『キャプテン翼』の好きなキャラクター4選! 大空翼に続くのは……? 「サッカーを始めたきっかけ」の声も

『キャプテン翼』の好きなキャラクター4選! サッカーブームを巻き起こし、国内外のプロサッカー選手にも大きな影響を与えた『キャプテン翼』。個性豊かなキャラクターが揃う中、ファンの支持を多く集めた人気キャラクターは? (画像出典:Amazon)

1981年から『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載スタート、1983年にテレビ東京系で放送が開始されたテレビアニメにより、日本国内に空前のサッカーブームを巻き起こした『キャプテン翼』。国内外を問わず、現在のプロサッカー選手にも大きな影響を与えました。

AllAbout編集部では、全国の男女105人を対象に、『キャプテン翼』に関する独自アンケート調査を実施しました(調査期間:2022年3月18日〜4月15日)。今回は、ファンに聞いた『キャプテン翼』の中で好きなキャラクター4選をご紹介します!
 

1:大空翼

(画像出典:Twitter
「サッカー漫画が好きな人全員のあこがれ(31歳男性)」「男子の憧れの人物だから。意志が強くてかっこいいから(29歳男性)」「なんといってもサッカーが好きになるキッカケをくれたキャラクター大空翼以外は思いつきません(46歳男性)」「アツさがあるから(27歳男性)」「一番かっこいいから(20歳男性)」など、憧れの存在として熱い声が寄せられた、主人公・大空翼。小学生で「オーバーヘッドキック」をきめる、“ボールは友達”を信条とする天才サッカー少年です。

ほかにも、「翼君はサッカーのことしか考えていないところ。ポジティブ、仲間思い、強い。安心して見ていられる主役(48歳女性)」「あり得ない技をバンバン出してサッカーをしているが、夢もとても大きくてかっこいいから(49歳男性)」「奇跡を起こし続けるから(43歳男性)」「主人公でみんなの信頼が厚く、人間の模範ともいえる人だから(52歳男性)」などのコメントが集まりました。
 

2:日向小次郎

(画像出典:Amazon
「タイガーショットがかっこよく、子供のころマネをしました(49歳男性)」「ストイックで一番かっこいいし、タイガーショットは最強だと思うから(48歳男性)」「台風の中シュート練習を海辺で行うほどのストイックさ。まさに男の中の漢!(40歳男性)」「男らしい。心技体がそろっている(40歳男性)」など、ハングリー精神やストイックさに称賛の声が集まった、明和FCのエースストライカー・日向小次郎。“負けないサッカー”を信条とし、常に翼の前に立ちはだかります。

また、「家族のためにサッカーで稼ごうという姿勢、妥協なき性格、男さらしに魅力を感じるから(32歳男性)」「兄弟思いで優しい男でもあるから(32歳男性)」「家庭が子沢山の貧乏暮らしで兄弟に楽させるために、サッカーを頑張っているという連載当時であっても珍しいハングリーなキャラクターに萌えました(50歳女性)」などの声も寄せられました。
 

3:若林源三

(画像出典:Amazon
「キーパーなので憧れを持っていた(31歳男性)」「自分のサッカーを始めたきっかけになったキャラクターでした。地味なポジションなのに主要キャラクターという立ち位置も好きです(40歳男性)」「私自身キーパーをしていて若林のようにどんなシュートでも止められるようになりたかったから(20歳男性)」など、キーパーというポジションからも憧れの存在として挙げられたゴールキーパー・若林源三。“ペナルティエリア外からのシュートは全て止める”が信条で、翼の「ちょうせん状」を受けたライバル的存在です。

さらに、「若林がいる事で翼のゴールへの貪欲さが生まれる(26歳男性)」「ゴールキーパーで主役並みに活躍するから(40歳男性)」「あんなにどっしりした絶対的キーパーがいるだけで見ていると安心する(35歳男性)」「素晴らしい神技をセーブするから(39歳男性)」などのコメントが寄せられました。
 

4:岬太郎

(画像出典:Amazon

「翼の永遠のパートナー。11番は彼しかいない。バランス的には実は最強のMFだと思う(48歳女性)」「翼とのコンビプレーや翼を支える感じが好き(44歳男性)」「主役ではないがいないと試合に勝てない存在であったり、チームにいなくてはならない存在が好き(27歳男性)」など、翼と2人で「ゴールデンコンビ」と呼ばれる、南葛SCのMF・岬太郎。翼に匹敵するほどのサッカーの実力だけでなく、大人っぽい雰囲気でチームのまとめ役としても活躍します。

回答者からはほかにも、「岬がいる事で翼の能力値が向上(26歳男性)」「翼くんの良きパートナーだから(52歳男性)」「かわいいから(40歳女性)」などの声がありました。


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
『キャプテン翼』を実写化するなら「大空翼」を演じてほしい芸能人! 竹内涼真と、あと2人は?
『キャプテン翼』を実写化するなら「若林源三」を演じてほしい芸能人3選! 1人は小栗旬、あと2人は?
『キャプテン翼』を実写化するなら「岬太郎」を演じてほしい芸能人3選! 神木隆之介と、あと2人は?
『キャプテン翼』を実写化するなら「三杉淳」を演じてほしい芸能人3選! 横浜流星と、あと2人は?
『キャプテン翼』南葛SCメンバーで好きなキャラクター4選! 「地味に頑張っている」キャラとは?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」