「綾瀬はるか」の好きなドラマランキング! 3位『JIN-仁-』、2位『ぎぼむす』、1位は?

All About編集部は、綾瀬はるかさんに関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「綾瀬はるかさん出演の好きなドラマ作品」の結果をランキング形式で発表します!​​​​​​​

画像出典:Amazon

フジテレビ系列で放送中のドラマ『元彼の遺言状』に出演中の大人気女優・綾瀬はるかさん。

All About編集部は、4月5~15日の期間に「綾瀬はるかさんに関するアンケート調査」を実施しました。10~60代の男女386人に聞いた調査結果から、今回は「綾瀬はるかさん出演の好きなドラマ作品」をランキング形式で紹介します!
 

3位:『JIN-仁-』(2009年)109票

3位は、村上もとかさんの漫画を原作としたテレビドラマ『JIN-仁-』(TBS系)がランクイン。

現代から幕末へタイムスリップした医師の活躍を描く作品で、綾瀬さんは主人公の南方仁(みなかた じん)を支える女性・橘咲(たちばな さき)役で出演しています。アンケート回答者からは、以下のようなコメントが集まりました。

「普段の柔らかな綾瀬さんとは違いクールな一面がかっこよく出ている作品のため選びました(20代女性)」

「一途に南方先生を想う姿にきゅんとした(30代男性)」

「強くて凛とした姿が美しいなと感じたから(50代男性)」

「南方先生一途に慕い、懸命に支える演技にいつも涙していました(60代女性)」
 

2位:『義母と娘のブルース』(2018年)111票

2位は、『義母と娘のブルース』(TBS系)。綾瀬さん演じるキャリアウーマンの岩木亜希子が結婚を機に義母となり、娘・みゆきの母になるべく奮闘する姿を描いた作品です。以下のような声があがりました。

「テキパキした母親役が今までになく新鮮だったから(20代女性)」

「クセのある役で、また新たな魅力を見れたから(40代男性)」

「綾瀬はるかさん演じるあきこさんの真面目でお堅い役が、とてもコミカルに描かれていて、すごく見やすいし面白くて楽しめたから(30代女性)」

「かっこよくって男勝りで刑事やスパイでも演じたらはまり役というイメージの彼女がユーモラスな従来のイメージを破るような義母むすはとても面白かった(60代男性)」
 

1位:『ホタルノヒカリ』(2007年)119票

1位を獲得したドラマは2007年に日本テレビ系で放送された『ホタルノヒカリ』でした! この作品で綾瀬さんが演じたのは、主人公のOL・雨宮蛍。恋愛するより家で寝ていたい、家でダラダラするのが何より好きな「干物女」の蛍に久しぶりの恋が訪れて物語が進んでいきます。

回答者からは以下のような、綾瀬さんの演じる「干物女」がかわいいという声が多く集まりました。

「干物女が似合いすぎだった(30代女性)」

「マイナスに感じる『干物女』という主人公の特性を魅力的に演じてしまう姿に惹きこまれた作品です(30代女性)」

「ホタルノヒカリで、『ぶちょー!』と呼ぶ姿がかわいくて今でも印象に残っているから(30代女性)」

「可愛すぎました。干物女であんなに可愛いとかすごいです(40代女性)」

「ホタルノヒカリは特に綾瀬さんの可愛さが最大級に活かされた話だと思いました。だらしないけど憎めない役どころがとてもハマっていました(20代女性)」

「これをきっかけに綾瀬はるかを好きになったため。また、まさにドラマというような完璧な女性ではなく、そこらへんにいる女性の素を演じているのが好印象だったから(30代男性)」


今回のTOP3は、僅差で結果がわかれるデットヒートとなりました! 皆さんは綾瀬さんがこれまで出演したドラマの中で、どの作品が一番好きですか?


※回答者コメントは原文ママです


>次ページ:19位までのランキング結果


【おすすめ記事】
「綾瀬はるか」の好きな出演映画ランキング! 3位『ホタルノヒカリ』 2位『海街diary』、1位は?
「綾瀬はるか」が最もハマり役だったドラマランキング! 2位『JIN-仁-』を抑えて1位に輝いたのは?
歴代大河ドラマで最も演技が魅力的だった女性俳優ランキング! 2位の「綾瀬はるか」を抑えた1位は?
『元彼の遺言状』第1話 綾瀬はるかの剛腕&食べっぷりと「シェフ大泉」にファン歓喜
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」