歴代大河ドラマで最も演技が魅力的だった女性俳優ランキング! 2位の「綾瀬はるか」を抑えた1位は?

All About編集部では10月15~18日の間、20~70代の男女174人を対象に「大河ドラマで最も演技が魅力的だったと思う女性俳優ランキング」についてのアンケートを実施。2位は綾瀬はるかさん(八重役)となりました。2位以下と圧倒的に差をつけた1位は果たして……?(画像出典:Amazon)

さまざまな俳優たちが歴史上の人物を演じてきた大河ドラマでは、女優さんも大活躍しています。
 

そこで今回All About編集部では10月15日~10月18日の間、20代~70代の男女174人を対象に「大河ドラマで演技が最も魅力的だったと思う女性俳優ランキング」についてのアンケートを実施。結果をランキング形式にて発表しました。本記事ではTOP3をご紹介します。

第3位(同率):柴咲コウさん(井伊直虎役)16票

第3位にランクインしたのは、2017年に放送された『おんな城主 直虎』で井伊直虎役を演じた柴咲コウさん。

アンケート回答者からは、「どこか天真爛漫、男勝り、義理堅くカッコいい、それでいて女性らしさも垣間見える役が、妙にマッチしてとても素敵でした(40代男性)」や「男性的な役柄だったが、柴崎さんが演じることで、力強さと美しさが役にも反映されていて、観ていて凄く魅了されました(30代女性)」など、柴咲さんのバランスの取れた演技が役柄に合っていたという意見が多数集まりました。
 

第3位(同率):川口春奈さん(帰蝶役)16票

同率で第3位となったのは、2020年に放送された『麒麟がくる』で織田信長の正室・帰蝶を演じた川口春奈さんでした。

アンケート回答者からは、「代役ながらクオリティーの高い演技を見せてくれたからです(20代女性)」や「信長を支え、時に主導する姿の力強さが役柄にマッチしている(50代男性)」など、急きょ代役出演したにもかかわらず、高い演技力で帰蝶を演じきった川口さんを称賛する声が寄せられました。
 

第2位:綾瀬はるかさん(八重役)19票

画像出典:Amazon


第2位となったのは、2013年に放送された『八重の桜』で幕末から昭和初期にかけて活躍した新島八重役を演じた綾瀬はるかさんでした。

アンケート回答者からは、「会津若松で『ならぬことはならぬのです』と銃を構えたシーンが印象的(30代男性)」や「綾瀬はるかさんが火縄銃を持ち、鶴ヶ城で仲間とともに戦闘するシーンは感動して引き込まれるように見たからです(40代女性)」などが寄せられ、綾瀬さんの力強い演技は人々を魅了し、印象に残った方も多い様子でした。
 

第1位:宮崎あおいさん(篤姫役)36票

2位に大差をつけて第1位に輝いたのは、2008年に放送された『篤姫』で徳川家定の正室・篤姫役を演じた宮崎あおいさんでした。

アンケート回答者からは、「お転婆であったり、気の強い篤姫がとてもよく似合っていた。可愛さが全面にでているが、芯の強さを感じられた(20代女性)」や「出演当時、宮崎さんはまだかなり若かったと記憶しているが、実に堂々と演技しているのに感心したから(50代女性)」など、放送当時22歳ながら篤姫を見事に演じきった宮崎さんの演技力を評価する声が多数上がりました。

※崎は正式には「たつさき」
※回答者コメントは原文ママです

>次ページ:15位までのランキング結果

【おすすめ記事】
歴代大河ドラマで最もハマり役だったと思う男性俳優ランキング! 3位は竹中直人(秀吉)! 1位は……?
過去最高に面白かった大河ドラマランキング! 3位『新選組!』『青天を衝け』、同率1位となった2作品は?
大河ドラマで今後見てみたい歴史上の人物ランキング! 2位「聖徳太子」、1位は有名だけど謎多きあの人物!
大河ドラマに主演した人気タレントランキング! 3位「堺雅人」2位「松本潤」、1位は?

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても