アーキテクトが、10~69歳の4400人に対して2021年5月にアンケート調査を実施! 認知度と誘引率をかけ合わせた数字から算出した「歴代のNHK大河ドラマに主演した人気タレントランキング」を発表しました。
 

第3位「堺雅人」

3位にランクインしたのは、堺雅人さん。


2013年7月に主演した『半沢直樹』が、平成以降のテレビドラマで歴代1位の視聴率を記録。決め台詞「倍返しだ!」は同年の流行語大賞も受賞。


大河ドラマでは、2004年に放送された『新選組!』で山南敬助を演じて世間に名前が浸透。2008年放送の『篤姫』でも徳川家定を演じたのち、2016年の『真田丸』で主人公・真田信繁役に抜擢されました。
 

第2位「松本潤」

続いて2位は、松本潤さん。アイドルグループ・嵐の結成前からテレビドラマや映画に出演する俳優として活動してきた実力派。


2023年放送予定の『どうする家康』の徳川家康役で、大河ドラマ初出演にして初主演となることが決まっています。
 

第1位「綾瀬はるか」

1位に輝いたのは、綾瀬はるかさん。


2013年に放送された大河ドラマ『八重の桜』では、大河ドラマ初出演および主演を務めました。


また、2016年放送の大河ファンタジードラマ『精霊の守り人』では、主人公バルサ役を熱演。短槍使いの用心棒という役柄から殺陣も披露しました。


次のページでは、10位までの全ランキング結果をご紹介します。

【関連記事】
【タレントパワーランキング】ヤンチャと噂されるタレント 3位「玉木宏」2位「柴咲コウ」、1位は?
「上半期にブレイクした男性タレント」ランキング! 3位 King & Prince「髙橋海人」、2位「渡邊圭佑」、1位は?
男性声優のタレントパワーランキング! 2位は鬼滅旋風を巻き起こした「花江夏樹」さん、栄光の1位は?
20代女性が選んだ10~20代の頃のカリスマモデルランキング! 3位「舟山久美子」2位「益若つばさ」、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
タレントパワーランキングサイト