有名な歴史上の人物を描いてきたNHKの大河ドラマ。今後皆さんが大河ドラマで見てみたい歴史上の人物は誰ですか?

今回All About編集部では、10月15~18日の間、20~70代の男女174人を対象に「大河ドラマで今後見てみたい歴史上の人物」についてのアンケートを実施(自由回答形式)。結果をランキング形式にて発表しました。本記事ではTOP3をご紹介します。票が割れる中、果たしてどんな人物が1位に輝いたのでしょうか。
 

第3位(同率):福沢諭吉・石田三成・伊達政宗(5票)

第3位には同率で、福沢諭吉・石田三成・伊達政宗の3人がランクイン。

1万円札の顔としても有名な啓蒙思想家の福沢諭吉には、「名前はよく聞くけど、どういう人なのかよく知らないので(30代女性)」や「歴史上の人物で1番スキだから(20代女性)」など、有名ながらもあまり知らない福沢諭吉について大河ドラマを通して知りたいといった意見が集まりました。

石田三成は、安土桃山時代の武将であり、豊臣家の家臣。「脇役では頻繁に出ているが、石田三成視点での物語は大河ドラマでは描かれたことがないから(30代女性)」といった、石田三成メインの作品を見てみたいという意見が見られました。

伊達政宗は、眼帯をつけていることで有名な東北地方で勢力を振るった戦国大名です。
「初めて見た大河が独眼竜政宗だったので、もう一度今の映像技術でみたい(40代男性)」といった意見が出ました。
 

第2位:聖徳太子(6票)

第2位にランクインしたのは、推古天皇の摂政として活躍した政治家・聖徳太子でした。

アンケート回答者からは、「みんな知っている人物でありながら、実は名前しか知らない。時代背景、相関関係などが不透明で、知りたい(50代男性)」や「飛鳥時代を取り上げたドラマはあまりないと思うから(50代男性)」など、聖徳太子の実態や飛鳥時代について描かれたドラマが見たいなどのコメントが寄せられました。
 

第1位:卑弥呼(10票)

堂々の第1位は、邪馬台国の女王として知られる卑弥呼でした。

卑弥呼は謎が多いことでも有名で、アンケート回答者からは「まだまだ知られていないことが多いとおもいますが、調査されていて今わかっていることを映像としてみてみたいので(40代女性)」や、「誰もが名前を知りながらも、よくわからない存在だから(40代女性)」など、謎が多いからこそ、もっと知りたいといった意見がありました。
 

※回答者コメントは原文ママです

>次ページ:7位までのランキング結果

【おすすめ記事】
過去最高に面白かった大河ドラマランキング! 3位『新選組!』『青天を衝け』、同率1位となった2作品は?
歴代大河ドラマで最もハマり役だったと思う男性俳優ランキング! 3位は竹中直人(秀吉)! 1位は……?
歴代大河ドラマで最も演技が魅力的だった女性俳優ランキング! 2位の「綾瀬はるか」を抑えた1位は?
大河ドラマに主演した人気タレントランキング! 3位「堺雅人」2位「松本潤」、1位は?