「刑事ドラマの好きな男性俳優」ランキング! 3位「綾野剛」、2位「田村正和」、1位は?

All About編集部は4月5~11日、全国312人を対象に「刑事ドラマの好きな男性俳優」に関するアンケート調査を実施。1位に選ばれたのは?

いつの時代も人気の高い刑事ドラマ。その刑事役といえば人気俳優の登竜門ともいえるのでは? 数々の作品から名キャラクターが生まれ、そこから人気が急上昇した俳優も多く見られます。
 

All About編集部は4月5~11日、全国312人を対象に「刑事ドラマの好きな男性俳優」に関するアンケート調査を実施しました。その中から、ランキング上位作品を紹介します。
 

3位:綾野剛

『MIU404』(出典:Amazon


3位には、『MIU404』(TBS系)で刑事役を演じた綾野剛さんがランクイン。綾野さんが演じた伊吹藍は、警視庁刑事部・第4機動捜査隊所属。刑事の常識に欠けるものの、機動力と運動神経だけが取り柄。”野生のバカ”と揶揄されながらも、星野源さん演じる観察眼と社交力に長けた志摩一未とバディを組み、犯人を追うことに。正反対の2人が車内で繰り広げる、会話劇も注目です。

回答では「型破りな刑事役に合っていると思うため」「MIU404での役柄がこれまで悪役よりのものを多く演じてきた綾野さんの印象をがらりと変え、彼の熱すぎる演技や疾走感溢れるキャラが大変良かったと思います」「刑事役が似合っていて、走ってアクションもでき演技力もあるので好きです」などの声が聞かれました。
 

2位:田村正和

『古畑任三郎』(出典:Amazon


2位に選ばれたのは、『古畑任三郎』(フジテレビ系)で主役を演じた田村正和さん。田村さんといえば、渋い演技が特徴の、元祖イケメン俳優。コメディから時代劇まで、数々の名役をこなしました。2021年に77歳で死去され、その際『古畑任三郎』も、代表作として多く回想されました。古畑任三郎役は「和製刑事コロンボ」と言われる新境地を開き、10年以上にわたって人々に愛されるキャラクターとなった、田村さんの当たり役の1つです。
 

「古畑の印象が強く、何年経っても印象強く残っている作品です」「古畑任三郎は田村正和さんにしかできない役だと思うからです」「古畑任三郎での独特な推理は田村さんでしかできないです」などの回答が寄せられました。
 

1位:水谷豊

『相棒』(出典:Amazon


そして、1位に選ばれたのは、『相棒』で主演・杉下右京役を演じた水谷豊さんでした! 水谷さんの代表作ともなった『相棒』。2000年放送開始以来、直近放送のSeason20まで続くロングヒットドラマとなっています。水谷さん演じる右京は、優秀かつ変人ともいわれる刑事。常に敬語で話し、その回りくどい口調は『刑事コロンボ』がモデルなのではともいわれ、慇懃(いんぎん)丁寧な印象すらある独特な人物。それに水谷さんの個性的な雰囲気と演技がマッチしており、他には真似できない、唯一無二の刑事役となっています。バディを組む相棒とのやりとりも、見どころです。
 

挙げた理由に「相棒の右京さんが大好きです。スマートで頭の回転が早くて、とにかくカッコイイ」「独特な話し方やキャラクターが面白い」「杉下右京を演じる水谷豊さんが好きだから」などの意見が聞かれました。


>14位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
「刑事ドラマの“帝王”だと思う男性俳優」ランキング! 3位「舘ひろし」、2位「船越英一郎」、1位は?
「刑事ドラマの好きな女優」ランキング! 3位「竹内結子」、2位「篠原涼子」、1位は?
「名作だと思う刑事ドラマ」ランキング! 3位『踊る大捜査線』、2位『古畑任三郎』、1位は?
「刑事ドラマの“女王”だと思う女優」ランキング! 3位「篠原涼子」、2位「沢口靖子」、1位は?

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    実写映画『アラジン』、アニメ版とはどう違う?作品をさらに魅力的にした「改変ポイント」5つを徹底解説

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    古い常識に縛られたおっさんが、ジェンダーやコンプラの前にアップデートすべき「昭和の価値観」3つ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    どうする? 「PTA役員のなり手が見つからない」問題……何が役員の負担となっているのか

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】