「刑事ドラマの好きな女優」ランキング! 3位「竹内結子」、2位「篠原涼子」、1位は?

All About編集部は4月5~11日、全国312人を対象に「刑事ドラマの好きな女性俳優」に関するアンケート調査を実施。1位に選ばれたのは?

刑事役といえば男性俳優の印象が強いかもしれませんが、女性俳優が強い刑事役を演じる作品も魅力的ですよね。男性顔負けのアクションや特殊能力のある刑事など、昨今女優さんが個性的な刑事を演じるドラマが増えています。
 

All About編集部は4月5~11日、全国312人を対象に「刑事ドラマの好きな女性俳優」に関するアンケート調査を実施しました。その中から、ランキング上位作品を紹介します。
 

3位:竹内結子

『ストロベリーナイト』(出典:Amazon


3位には、竹内結子さんがランクイン。竹内さんの代表作ともいえる『ストロベリーナイト』(フジテレビ系)は、映画化もされた大ヒットドラマ。竹内さんは、主役のノンキャリア女刑事・姫川玲子を演じています。キレもの刑事として活躍する姫川は、凛々しく謎めいていて、竹内さんの美しく真の強さを感じる雰囲気がぴったり。そんな姫川を支える忠実な部下・菊田(西島秀俊)との関係からも、目が離せません。
 

回答では「スタイルがよくアクションがきれい」「西島秀俊と同じくストロベリーナイトの印象が非常強いため」「『ストロベリーナイト』の主人公がすごく印象に残っている。刑事ドラマに登場する女刑事の中でも現実味があって強く美しかった」などの声が聞かれました。
 

2位:篠原涼子

『アンフェア』(出典:Amazon


2位に選ばれたのは、『アンフェア』(フジテレビ系)で敏腕女性刑事・雪平夏見を演じた篠原涼子さん。『アンフェア』は、放送終了後もスペシャルドラマや映画にもなり、大ヒット作となりました。篠原さんが演じた雪平夏見は、検挙率No.1で、警視庁きっての美人刑事。父親を殺した犯人を突き止めるため刑事になり、男勝りでクールな性格。そんな夏見の雰囲気と、篠原さんの鋭い眼差しがぴったりですね。
 

「ドラマを見て刑事役にあっていると思った」「凛としていて、女性刑事役として素敵に思う」「アンフェアのクールな刑事役がとても素敵だったからです」などの回答が寄せられました。
 

1位:天海祐希

『緊急取調室』(出典:Amazon


そして、1位に選ばれたのは、『緊急取調室』(テレビ朝日系、通称”キントリ”)で主役を演じた天海祐希さんでした。天海さんといえば、そのクールで凛々しい雰囲気を活かし、数々のリーダーシップあふれる女性を演じてきた名女優。「上司にしたい女優」などでも常に上位に名前が挙がるほど、そのサバサバとした魅力から男女問わず支持されています。そんな天海さんのはまり役ともなった真壁有希子は、上にも下にも媚びない一匹狼。元女性初のSITとして活躍するも、とある失敗から左遷され、取り調べ専門チーム・キントリに配属されます。
 

挙げた理由に「女性から見てとてもかっこよく、スーツが似合うイメージ」「気がつけば、天海祐希さんの刑事モノは欠かず見ているので」「取調室での容疑者と対峙するシーンは緊迫感もあり、刑事役がピッタリでかっこいいです」などの意見が聞かれました。
 


>14位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
「刑事ドラマの“女王”だと思う女優」ランキング! 3位「篠原涼子」、2位「沢口靖子」、1位は?
「名作だと思う刑事ドラマ」ランキング! 3位『踊る大捜査線』、2位『古畑任三郎』、1位は?
「刑事ドラマの好きな男性俳優」ランキング! 3位「綾野剛」、2位「田村正和」、1位は?
「刑事ドラマの“帝王”だと思う男性俳優」ランキング! 3位「舘ひろし」、2位「船越英一郎」、1位は?

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    古い常識に縛られたおっさんが、ジェンダーやコンプラの前にアップデートすべき「昭和の価値観」3つ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    どうする? 「PTA役員のなり手が見つからない」問題……何が役員の負担となっているのか

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2024年の最新「LGBTQ+映画」5選。「第三の性」と尊ばれる実在のサッカー選手を描く映画も

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】