世代別の名作漫画ランキング! 10~20代の1位は『NARUTO』と『ONE PIECE』。30代の1位は?

世代別に聞いた「名作だと思う漫画」ランキング! 10~20代の同率1位は、世界中で読まれている『NARUTO』と『ONE PIECE』。30代、40代ともに1位を獲得した漫画とは? 10~60代の各世代がおすすめする“名作”漫画をご紹介します。

20代向け転職メディア「じょぶおたく」を運営するLANYは、ロビンソン・クルーソーと合同実施した「名作漫画」に関するアンケート調査結果を公表しました。同調査は、全国の10〜60代以上の男女323人を対象に、インターネット上で実施(調査期間:2022年3月13〜14日)。世代別に聞いた「名作漫画」ランキングを発表します。
 

10~20代の同率1位は『NARUTO』と『ONE PIECE』


『週刊少年ジャンプ』(集英社)で1999年から2014年まで連載され、コミック全72巻の『NARUTO』。

回答者からは、「各キャラクターたちの個性や設定がしっかりとしていて生き生きとしているし、物語の中で成長していく姿や心情の変化などが細かく描かれていて面白いです。 長めの作品ですが、作画がキレイで戦闘シーンは迫力がありますし笑いあり涙ありで飽きずに読めました。何度も読み返したくなる作品です(20代男性)」などのコメントが寄せられました
 
同率1位は、同じく『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載中、4月4日にコミック102巻が発売された『ONE PIECE』でした。

「ワンピースは、世界でも有名、世界からも愛されている作品だからです。主人公ルフィの成長の記録や、他のメンバーの成長の記録がとても人間味があり感情が伝わってきてとても好きになりました。また長い間続いている作品ということもあり様々な考察もありこの先がワクワクする展開が多いです。毎回楽しみにできる点もこの作品の良いところだと思います(20代男性)」などの声が上がりました。
 

30~40代が選んだ名作漫画、1位は『SLAM DUNK』


30代のランキングで1位を獲得したのは『SLAM DUNK』でした。『週刊少年ジャンプ』(集英社)で1990年から1996年まで連載され、コミックは全31巻。2022年の秋にはアニメ映画が公開される予定です。

回答者からは、「まずSLAM DUNKが流行る前まで、バスケットボールというスポーツを知らない子供が多かった。その子供たちをバスケに夢中にさせて、バスケを一般層に認知させたのがこの作品。内容はもちろん流行を生み出したため傑作だと思っている(30代男性)」などのコメントが寄せられました。
 


30代のランキングで『SLAM DUNK』と同率1位は『DRAGON BALL』でした。『週刊少年ジャンプ』(集英社)で1984年から1995年まで連載され、2022年内に新作映画『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』の公開が予定されています。

「どのキャラクターもユニークで、ストーリー展開も逸脱で、これほどハマった漫画はありません。孫悟空を取り巻く人間模様も素晴らしくて、何度も感動したから。  ご飯がセルと闘うシーンや、悟空が最後魔人ブウを倒すシーンなど挙げたらキリがないですが、必死に地球のために戦う姿に何度も勇気づけられました(30代男性)」などのコメントが寄せられました。



>年代別(10~50代)の全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです

 

【おすすめ記事】
300人に聞いた「好きな少年漫画」ランキング! 第2位『鬼滅の刃』を抑えた第1位は……?
新入社員に勧めたい漫画ランキング!『キングダム』『課長 島耕作』などを抑えた1位は?
「初めて実写映画化されて嬉しかった漫画」ランキング! 3位『ホムンクルス』、2位『東京卍リベンジャーズ』、1位は?
仕事がつらい時に読むべき漫画ランキング! 同率2位は『宇宙兄弟』『働きマン』、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」