仕事がつらい時に読むべき漫画ランキング! 同率2位は『宇宙兄弟』『働きマン』、1位は?

20代向け転職メディア「じょぶおたく」を運営するLANYは、エンタメコンテンツの情報発信メディア「お前は笑うな」を運営するロビンソン・クルーソーと合同でアンケート調査を実施。仕事がつらい時に読むべき人気の漫画が明らかとなりました。

皆さんは仕事がつらいと思った時、漫画に勇気づけられたと感じることはありますか? LANYとロビンソン・クルーソーは2社共同で、2021年11月13〜23日の期間、20〜70代の男女108人を対象に、仕事・ビジネスに役立つ漫画アンケートを実施しました。今回は、数ある漫画の中から、仕事がつらい時に読みたくなる漫画をご紹介します。
 

2位:『宇宙兄弟』/小山宙哉

画像出典:Amazon

2位に選ばれたのは、小山宙哉さん原作の『宇宙兄弟』。鬱屈(うっくつ)した日々を送る兄が宇宙飛行士となった弟との約束を果たすために宇宙飛行士を目指すストーリー。仕事でミスした時も、兄(六太)のひたむきな姿を見ることで、どこか励まされるかもしれませんね。
 

2位:『働きマン』/安野モヨコ

画像出典:Amazon

同じく2位にランクインしたのは、安野モヨコさん原作の『働きマン』でした。仕事に励む全ての女性に贈る漫画といっても過言ではない作品。仕事モードに切り替え、目の前の仕事に打ち込む主人公の姿に憧れを抱く女性も多いでしょう。会社で悩みを抱えた時も、背中を押してもらえる漫画として、特に女性人気を集めた作品です。
 

1位:『サラリーマン金太郎』/本宮ひろ志

画像出典:Amazon

仕事がつらい時に読むべき漫画の1位に輝いたのは、本宮ひろ志さん原作の『サラリーマン金太郎』となりました。元・暴走族の主人公である金太郎が困難を乗り越えていく姿に心を打たれ、パワーや刺激を感じる人が多いようです。また痛快なストーリー性に爽快感を得るなど、気持ちの切り替えにぴったりの漫画となっています。

その他にも『スラムダンク』『キングダム』など、主人公が逆境に立ち向かう漫画がランクインするなど、胸を熱くさせる漫画に勇気をもらう人が多いことがうかがえました。


>5位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
『スラムダンク』の「桜木花道」を演じてほしい芸能人! 2位「桐谷健太」、1位は?
『呪術廻戦』の「五条悟」を演じてほしい芸能人! 2位の吉沢亮を抑えた1位は?
『ルパン三世』の「峰不二子」を演じてほしい芸能人ランキング! 2位の「米倉涼子」を抑えた圧倒的1位は?
『鬼滅の刃』の炭治郎を演じてほしい俳優ランキング! 3位「山崎賢人」、2位「佐藤健」、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」