新入社員に勧めたい漫画ランキング!『キングダム』『課長 島耕作』などを抑えた1位は?

20代向け転職メディア「じょぶおたく」を運営するLANYは、エンタメコンテンツの情報発信メディア「お前は笑うな」を運営するロビンソン・クルーソーと合同でアンケート調査を実施。新入社員に勧めたいと人気の漫画が明らかとなりました。

新入社員におすすめの漫画を勧めるなら、皆さんはどんな漫画を選びますか? LANYとロビンソン・クルーソーは2社共同で、2021年11月13〜23日の期間、20〜70代の男女108人を対象に、仕事・ビジネスに役立つ漫画アンケートを実施しました。今回は、新入社員にとって役立つと思うおすすめの漫画をランキングでご紹介します。
 

2位:『キングダム』/原泰久

画像出典:Amazon

2位は、原泰久さん原作の『キングダム』。「天下の大将軍」を目指す主人公が、始皇帝とともに「中華統一」を目指すストーリー。中国の戦国時代を舞台に主人公がさまざまな仲間と共に苦難を乗り越えながら闘う、少年漫画の代表作です。

主人公ががむしゃらに立ち向かうその姿を、新入社員にも学んでほしいと思う人が多いようですね。
 

2位:『課長 島耕作』/弘兼憲史

画像出典:Amazon

同じく2位は、弘兼憲史さんの『課長 島耕作』となりました。主人公が出世の道を辿るサクセスストーリーである一方で、ビジネスに役立つ要素もたっぷりと詰まった漫画です。

どのようにして主人公が前に進んでいくかという部分と共に、経済的な部分も学べることから新入社員におすすめしたい漫画としてランクインしたようですね。
 

2位:『サラリーマン金太郎』/本宮ひろ志

画像出典:Amazon

同率2位の『サラリーマン金太郎』は、熱い心を持つ元暴走族の主人公が、サラリーマンとして社会に出るというストーリー。枠に捉われない発想でさまざまな問題に立ち向かう姿に憧れる同業者も多いでしょう。

仕事がつらいときや落ち込んだときにも読みたくなる漫画でもあるので、新入社員に勧めたくなる人も多いのかもしれませんね。
 

1位:『働きマン』/安野モヨコ

画像出典:Amazon

新入社員におすすめしたい漫画とトップは、安野モヨコさん原作の『働きマン』となりました。女性のみならず男性にもおすすめできる漫画で、「仕事において、男も女も関係ない」という仕事に向けた思いが感じられる1冊です。

また仕事・プライベートと悩みがあるときにヒントがもらえると感じる人もいるようで、社会に出たばかりの新入社員たちが自分の将来を考えるのに役立つのではという声が多く上がりました。



>5位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
300人が選んだ「ヤンキー漫画」人気ランキング! 2位『今日から俺は!!』を抑えた1位は?
好きな「スポーツ漫画」ランキング! 『MAJOR』『ハイキュー』を抑えた1位は?
アニメ・漫画好き300名が選んだ! 実写化が成功したと思う作品はどれ? 2位『銀魂』、堂々の1位とは?
好きな「グルメ漫画」ランキング! 『食戟のソーマ』『きのう何食べた?』を抑えた1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も