新卒に戻れるなら? 「同じ会社には入らない」約6割! 新卒時は「仕事内容」を重視。今は?

キャリアデザインセンターは、女性725人を対象に「新卒に戻れるならどんな会社・仕事を選ぶか」について調査を実施しました。新卒に戻れるなら「同じ会社には入らない」と回答した人が約6割に。新卒時の会社選びで重視していたのは「仕事内容」でした。

キャリアデザインセンターが運営する転職サイト「女の転職type」にて、女性725人を対象に、「新卒に戻れるならどのような会社・仕事を選ぶか」についてアンケートを実施。4月4日、結果が公開されました。調査期間は2月21日~3月7日です。
 

「希望の会社に入れた」は54.4%

新卒時、希望の会社に入れた?(出典:女の転職type)

新卒時の就職について、「とくに希望はなく受かった会社に入った」が28.6%で最多でした。次いで「第一希望に入れた」(24.8%)、「第二~三希望に入れた」(17.5%)と続きました。希望する会社に入れた人は54.4%で、入れなかった人は17.0%という結果に。希望がかなった人のほうが約3倍多い結果となりました。

年代別に見ると、「第一希望に入れた」と答えた割合は20代(29.4%)が最多。30代(20.9%)、40代(19.2%)と続いており、若い年代ほど第一希望の会社に入れた人が多いことが分かりました。
 

約6割が「新卒で入社した会社に入りたくない」

新卒で入社した会社にもう一度入りたい?(出典:女の転職type)

新卒時に戻れるなら、新卒で就職した会社にもう一度入りたいかどうかについて、「まったくそう思わない」(38.6%)が最多でした。次いで「どちらとも言えない」(20.4%)、「あまりそう思わない」(18.6%)と続きました。

もう一度入りたいと回答した人が22.3%なのに対し、入りたくない人は57.2%と約6割を占めます。希望する会社に約半数以上が入れたものの、新卒時に戻れるなら「違う会社に入りたい」と考える人が多いことが分かりました。
 

新卒時に重視していたのは「仕事内容」……今は「給与」

新卒時に重視していたことは?(出典:女の転職type)

新卒時の会社選びで重視していたポイントについて、「仕事内容」(54.3%)が最多でした。次いで「勤務地」(40.7%)、「給与」(29.9%)と続きます。

新卒時に戻れるなら重視したいポイントについて、「給与」(58.8%)が最も多い結果に。続いて「仕事内容」(52.3%)、「成長できる環境」(29.9%)となりました。また、新卒時に「勤務形態(フレックス、リモート可)」を重視していたのは2.9%でしたが、今は15.7%に増加。コロナ禍の影響が考えられます。
 

人気の職種は「事務・経理・人事系」

新卒に戻れるなら、どんな職種につきたい?(出典:女の転職type)

新卒に戻れるとしたら就きたい職種について、「事務・経理・人事系」(48.8%)が約5割となり、人気を集めていました。次いで「企画・マーケティング職」(34.3%)、「クリエイティブ系」(31.0%)と続いています。

その職種を選んだ理由については、「長く働き続けられる」(51.0%)が最多でした。「専門スキルが身につく」(50.9%)、「自分の性格に合っている」(50.1%)も多い結果となっています。長期的なキャリア形成を望んでいる人が多い様子がうかがえます。


【おすすめ記事】
2022年4月入社の新入社員初任給額は? 専門卒と大卒で3.5万円の差、学歴別・男女別初任給平均額
Z世代の学生が選ぶ「SDGs人気企業」ランキング! 総合2位はパナソニック、1位は? 理系2位は「積水化学工業」
“上司ガチャにはずれた”と感じた上司の特徴! 2位は「高圧的な態度を取る」、1位は?
30〜40代が「管理職になっても良いと思う年収」、3位800万円、2位600万円、1位は?
「新社会人あるある」ランキング! 2位「思ったよりも給与額があがらない」、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
女の転職type
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化