「新社会人あるある」ランキング! 2位「思ったよりも給与額があがらない」、1位は?

バイドゥ運営のキーボードアプリ「Simeji」は、35歳以上の男女890人に聞いた「新社会人あるある」ランキングを発表しました。気になる1位は?

バイドゥ運営のキーボードアプリ「Simeji」は、35歳以上の男女890人に聞いた「新社会人あるある」ランキングを発表しました。
 

35歳ともなると、会社の中では中堅世代。部下を持つ機会も少なくないでしょう。上司という立場になったいま、彼らが新入社会人だった頃のあるあるは、どのようなものだったのでしょうか。
 

社会人の理想と現実は(画像はイメージ)

 

第3位:休日が寝るだけで終了

3位は、「休日が寝るだけで終了」です。

勉強の他に、部活やバイト、友人と遊んだりなど、たくさんのアクティビティで日々を過ごしていた学生時代に比べると、家と会社の往復になりがちな社会人生活。あっという間に1週間が過ぎ、週末は疲れを癒やすために、ほとんど寝て過ごしていたという人も少なくないのでは。
 

第2位:思ったよりも給与額があがらないことに気づく

2位は、「思ったよりも給与額があがらないことに気づく」でした。
 

就職活動を無事に終え社会人生活がスタートした頃は、新しい人との出会いや刺激ある毎日を送りますが、あるとき、入社時からあまり給与が上がっていないことに気が付いてぼう然。イメージしてたものとは違って、がっかりした人も多いのかもしれませんね。
 

第1位:給与から引かれる税金の額に驚く

1位は、「給与から引かれる税金の額に驚く」でした。
 

総収入と手取り収入の違いはあらかじめ知っていたとしても、実際に目の当たりにすると驚くことも多い「差引き支給額」です。明細をよく見ると、税金の他にも保険料や年金など、いろいろな項目があります。初めて1カ月まるまる働いて、「社会人になったんだ」と実感する瞬間です。
 

給与に関する事柄がトップ2にランクイン。3位の「休日が寝るだけで終了」も、思わず「あるある」とうなずいてしまう結果でしたね。



>10位までの全ランキング結果を見る



【おすすめ記事】
新卒3年以内で転職した理由、3位「勤務時間・休日への不満」、2位「人間関係が悪い」、1位は?
「30代が仕事を辞めたい理由」ランキング! 2位は「理不尽な扱いを受けた」、1位は?
「手取り15万円」できついと思うこと 2位は「貯金ができない」、1位は?
新入社員「3年以内の退職」想定が28.3%と最多!「定年まで」と回答した人はわずか16.6%



【関連リンク】
プレスリリース
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは