無印良品の「祝儀袋」がおしゃれ! シンプルだからこその美しさを感じてしまう

3月は卒業や入学、就職などお祝い事がたくさんあります。ご祝儀を渡すことも多い中、無印良品(以下、無印)でシンプルでおしゃれなご祝儀袋を見つけました。派手さはありませんが、シンプルで美しいデザインが目を引きます。

無印良品のご祝儀袋(画像は全て筆者撮影)


3月は卒業や入学、就職などお祝い事がたくさんあります。ご祝儀を渡すことも多い中、無印良品(以下、無印)でシンプルかつおしゃれなご祝儀袋を見つけました。派手さはありませんが、シンプルで美しいデザインが目を引きます。
 

セット内容は?

上包みと中袋(内袋)

無印のご祝儀袋は、上包みと中袋(内袋)、寿、祝、無地の短冊が各1枚ずつ、そして短冊用に両面テープ、透明封印シールが入っています。
 
寿・祝・無地の短冊

短冊は「寿」が入った状態で販売されています。
 
短冊用に両面テープと透明封印シール

 

生成りの風合いがおしゃれ

生成りのような風合い


無印のご祝儀袋の上包みは、生成りのような色合いです。真っ白ではなく、生成りならではの落ち着いた色味がおしゃれ度をアップしています。

赤いラインの色は、明るさを抑えた色味になっているので上品な雰囲気が感じられます。
 

短冊はお祝いに合わせて選べる

短冊はお祝いに合わせて選んでいく


短冊は寿のほかに、「祝」と無地があるので、どのタイミングで使うのかを考えて選びましょう。

一般的に「寿」は結婚祝や長寿祝で使い、そのほかのお祝いには「祝」を使います。無地の短冊もあるので、「ご出産祝」「御新築祝」など自分で書くことも可能。短冊は付属されているシールで留めます。
 

封は下の折り返しが上になるようにする

下の折り返しが上


中袋を上包みの中に入れたら、下の折り返しが上になるように閉じます。その後、透明シールで止めれば完成です。

無印のご祝儀袋は税込290円で販売されています。進学や就職のお祝いだけではなく、結婚祝や出産祝でも使えますね。ご祝儀袋の使い方は、地域によって異なることもあります。習慣などの違いがあるので、事前に確認しておくと安心です。




【おすすめ記事】
無印良品の「ミシン目入り結束テープ」はコード類のまとめに便利! でもそれ以上に感動したのは……
無印良品の「うなぎ巻き」を実食! 甘めのうなぎとタレ味のご飯に箸が止まらない!
無印良品の冷凍「たまご巻き」がシンプルでおいしい! 大きめだし巻きたまごと酢飯がベストマッチ
無印良品の「桜スイーツ」が2022年も販売! 恒例のバウムやクッキーなど、おすすめ5選
無印良品「桜のロールケーキ」はティータイムに春を呼ぶ一品! 美しい桜色に癒やされる
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた