【犬好き男性300人に聞いた】好きな犬種ランキング! 3位「チワワ」、2位「秋田犬」を抑えた圧倒的1位は?

pepyは、ペットを愛する人のためのお役立ち情報を発信するメディア「pepy」にて、犬が好きな男性300人を対象に「好きな犬種」についてアンケートを実施。最も人気を集めたのはどの犬種でしょうか?

pepyは1月31日~2月1日の期間、犬が好きな男性300人を対象に「好きな犬種」を調査。その結果をランキングでご紹介します。
 

第3位:チワワ(21票)

犬の種類の中でもひと際小さい「チワワ」。人懐っこい犬種としても知られています。目がクリっとしていて、かわいいという理由から人気のようです。小さくてか弱そうに見える姿を守ってあげたいと思う男性が多いのかもしれませんね。

回答者からは、「小さくて人懐っこいから」「小さいし目がクリっとして可愛いから」「以前2匹飼っており、家族の一員と言えるほど可愛かったから」「可愛らしい、賢い、物覚えが良い」と、「かわいさ」を重視するコメントが寄せられました。
 

第2位:秋田犬(24票)

忠犬ハチ公として名高い「秋田犬」。温厚な性格で、日本犬では唯一の大型犬です。年代別で見ると、50~70代で2位にランクイン。上の世代からの人気が特に高いようです。忠誠心が厚く従順なところも人気の要因かもしれませんね。

回答者からは、「可愛くて逞しい」「日本の犬だから」「子どもの頃近所の家が飼っていた犬が非常に賢くそれが秋田犬だった」「優しくて凛々しい」などの回答が寄せられました。過去に1度飼ったことのある犬種に惹かれる傾向もあるようです。
 

第1位:柴犬(128票)

賢く勇敢な性格を持つ柴犬は、猟犬や番犬としても活躍する犬種です。30代以下~70代の全世代で1位になっており、世代問わず人気が高いようです。最近では、豆柴といわれる柴犬よりもひと回り小さい種類も人気で、室内で飼う人も増えています。

回答者からは、「見た目もそうだけどすごく可愛くてふわふわしてて心の底から幸せを感じれるから」「見た目が素朴で一番かわいいから」「とにかく可愛らしくて、見ているだけで癒されるからです」と素朴なかわいさや、「ちょうど良い大きさで性格も良くて飼いやすそう」「賢そうでおとなしく、誠実な感じがする」「小型できりっとした 容姿が素晴らしい」と賢さなどを評価する声が多く上がりました。


※回答者のコメントは原文ママです


次ページ:17位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
男性に聞いた「飼ってみたいペット」ランキング! 3位「熱帯魚」、2位「猫」、1位は?
女性400人が選んだ「飼ってみたいペット」ランキング! 3位は「うさぎ」、2位に僅差の1位は?
飼い主971人に聞いた「好きな小型犬」ランキング! 2位「トイプードル」を抑えた圧倒的1位は?
日本で最も多く飼育されている犬種、第3位「柴犬」第2位「チワワ」第1位は…

【関連記事】
プレスリリース
pepy
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた