男性に聞いた「飼ってみたいペット」ランキング! 3位「熱帯魚」、2位「猫」、1位は?

NEXERの子会社・pepyは、現在ペットを飼っていない男性400人を対象に「飼ってみたいペット」についてアンケートを実施。その回答結果を紹介します。

NEXERの子会社・pepyは、現在ペットを飼っていない男性400人を対象に「飼ってみたいペット」についてアンケート調査を実施。回答結果の上位3位を紹介します。
 

男性400人が選ぶ「飼ってみたいペット」1位は?

 

第3位:「熱帯魚」(29票)

3位は、「熱帯魚」がランクイン。散歩に行く必要もなく、癒し効果も期待できる熱帯魚。色とりどりの魚が泳いでいる様は、仕事や家事で疲れたときなど、ほっとした気分にさせてくれそうですね!
 

回答者からは「玄関先でライトアップすると綺麗だから」「静かに見ているだけで癒されるから」「なるべく場所を取らないほうがいいから」などの声が寄せられました。
 

第2位:「猫」(102票)

2位に選ばれたのは、「猫」でした。「犬派と猫派、どっち?」なんていう質問をされた経験がある人も多いのでは? ペットに選ぶ動物の王道ですね。熱帯魚と同様、お散歩に連れて行く必要がない点も、忙しい人にはありがたいところ。
 

「癒やされて、自身の頑張りにつながるから」「かわいいし、犬に比べると手間がかからない。保護猫を飼いたい」「小さい頃から慣れ親しんでいる」などの回答が聞かれました。
 

第1位:「犬」(161票)

ライバル「猫」を抑えて第1位に選ばれたのは、「犬」でした! やはりその豊かな愛情表現と、飼い主に忠実な性格などが変わらぬ人気の秘訣(ひけつ)でしょうか。ペット以外にも、盲導犬や補助犬などの訓練を受けた犬は、多くの人の力となってくれます。人間と犬の関係には、深い絆があるといっても過言ではないでしょう。
 

回答には、「犬の散歩が、自分の運動になるから」「以前飼っていた犬が忘れられず、もう一回柴犬を飼ってみたい」「犬が好きだし、昔も飼っていたから」など、過去に飼ったことのある人が「また飼うなら犬が良い」という声も多かったようです。


>13位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
女性400人が選んだ「飼ってみたいペット」ランキング! 3位は「うさぎ」、2位に僅差の1位は?
医師が飼っているペットランキング! 3位「魚」、2位「猫」、圧倒的な票数を集めた1位は?
飼い主971人に聞いた「好きな小型犬」ランキング! 2位「トイプードル」を抑えた圧倒的1位は?
日本で最も多く飼育されている犬種、第3位「柴犬」第2位「チワワ」第1位は…


【関連リンク】
プレスリリース
pepy

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい