pepyが、ペットを飼った経験がある971人を対象に調査した「好きな小型犬ランキング」を発表しました。
 

pepy調べ(ジャパンケンネルクラブ2020年1月~12月の犬種別犬籍登録頭数の上位から小型犬と分類されている犬種を20種抜粋。事前調査で「犬を飼った経験がある」と回答した全国の男女971人に対して2021年5月15日~17日にインターネット調査を実施)


 

約4割に選ばれた圧倒的な人気! 海外でも愛されている柴犬が1位に


1位は「柴(柴犬)」で、971人中384票(39.5%)という圧倒的な人気を見せました。選んだ人からは「性格の良い犬種であり、非常に人懐っこい」「飾り気のない素朴な表情と、日本犬らしい小型でもたくましいスタイルが良い」といったコメントが寄せられました。
 

柴(柴犬)


日本原産の犬種の中で唯一の小型犬。1936年から日本の天然記念物にも制定され、海外でも『Shiba Inu』と呼ばれ広く愛されている柴犬が貫録の1位となりました。
 

2位は家でも飼いやすい「トイプードル」

2位は「トイプードル」で、971人中101票(10.4%)。「ふわふわとした被毛が可愛らしい」「とても賢くて、しつけもしやすく、活発的」「抜け毛もなく、犬特有の臭いも少なくて、家で飼うにはぴったり」といった声が集まりました。
 

トイプードル
 

3位は「チワワ」と「ミニチュアダックスフンド」

3位は同率で「チワワ」と「ミニチュアダックスフンド」がランクイン。971人中76票(7.8%)を集めました。


「チワワ」を選んだ人からは「つぶらな瞳、立ち姿や甘えたい感じの表情がかわいい」「よく吠えてうるさいと言う人も居ますが、それだけ敏感に反応してくれるのは飼っていて楽しい」といったコメントが寄せられました。
 

チワワ


一方、「ミニチュアダックスフンド」を選んだ人からは「フォルムがスマートで、なおかつ愛嬌がある」「人懐っこく心が癒され相棒としてとても頼もしい」「黒毛に茶眉など毛色の配色が愛らしく好み」といった声が集まりました。
 

ミニチュアダックスフンド


次のページからは、20~1位の全順位をご紹介します。