NEXERの100%子会社であるpepyは、「女性400人に聞いた、飼ってみたいペットランキング」を発表。同調査は、現在ペットを飼っていない全国の女性400人を対象に、2021年12月25日~2022年1月6日の期間、インターネット上で実施されたものです。
 

第3位:うさぎ/25票

おとなしく、癒し系のイメージが強い「うさぎ」が3位。

回答者からは、「見ていてかわいくて癒されそうなので」「子供の頃から、飼いたいと思っています」などのほか、「賃貸のアパートで飼えるし、可愛いから飼ってみたい」「泣き声もしないので、隣り近所には迷惑をかけないと思うので」など、静かで近所に迷惑がかからず、「飼いやすそう」なところも人気を集めました。
 

第2位:猫/145票

ペットの人気ランキングで常に上位を争う「猫」が2位でした。

回答者からは、「猫の動画を観ていつも癒されているから」「かわいい。もふもふしている」など、猫が好き、という理由のほか、「以前猫を飼っていて、とても楽しかったので」「散歩はそこまでやらなくても良くて、自由気ままな感じがよいなって思って」「犬より猫の世話の方が楽と思います」など、散歩が必要ないことなど、犬より世話が楽なイメージを抱く人も多いようです。
 

第1位:犬/168票

2位に僅差で「犬」が1位を獲得。

回答者からは、「極小の犬をYouTubeで見て一目惚れしてしまったので」「柴犬が好きだから。犬は人懐っこくて可愛い」などのコメントのほか、「イヌが大好き。実家では飼っていたので」「以前飼っていて亡くなってしまったがまた飼いたいと思っている」など、過去に飼っていたので「また飼いたい」、という声も上がりました。

また、「一緒にお散歩して犬も私も運動不足解消出来るし、小型犬ならお部屋で飼えるので」など、一緒に散歩したい、というコメントも寄せられました。


>16位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
日本で最も多く飼育されている犬種、第3位「柴犬」第2位「チワワ」第1位は…
犬の名前ランキング2021! 2位は昨年1位の「ココ」、大躍進の1位は?
【2021年最新結果】犬と猫、どちらが好き? 2350人へのアンケートで上回ったのは……?世代別では違いも
日本で最も多く飼育されている猫、第3位「ペルシャ」第2位「スコティッシュフォールド」第1位は…

【関連リンク】
プレスリリース
pepy