大河『鎌倉殿の13人』ファンに聞いた、ハマり役だと思う俳優5選! 「大物感」あふれる俳優にも注目

All About編集部では1月26日~2月3日の間、10代~70代までの132人を対象に大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に関するアンケートを実施。アンケート実施時点(第3回まで)での登場人物で、ハマり役だと思う俳優に選ばれたのは……?

放送開始直後から話題の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』。

All About編集部では1月26日~2月3日の間、10~70代までの132人を対象に大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に関するアンケートを実施。本記事では、調査実施時点(第3回まで)での登場人物で、「ハマり役だと思う俳優」に選ばれた俳優5人を紹介していきます。
 
画像出典:Amazon
 

1:小池栄子さん(政子役)63票

ハマり役だと思う俳優1人目に選ばれたのは、北条義時の姉でのちに尼将軍となる政子役を演じる小池栄子さん。

アンケート回答者からは、「政子の気の強さが小池さんのはっきりした立ち居振る舞いでよく表現されているから(54歳男性)」や「押しが強くて直情的な北条政子のイメージにぴったりだと思いました(41歳女性)」などの意見が聞かれました。
 

2:大泉洋さん(源頼朝役)43票

続いて選ばれたのは、源頼朝役をコミカルに演じている大泉洋さん。

アンケート回答者からは、「ドラマの中でも大泉さんがでてると、オーラがある。お芝居も上手で本当にこういう人だったのではないかと思わせるから(女性29歳)」や「自然な演技だがコメディ感もあって見ていて楽しい(32歳男性)」など、大泉さんの演技が魅力的といったコメントがありました。
 

3:小栗旬さん(北条義時役)35票

3人目に選ばれたのは、本作の主人公である北条義時役を演じる小栗旬さん。

アンケート回答者からは、「雰囲気があっていると思うから(25歳男性)」や「北条義時のイメージを違和感なく膨らませてくれる演技でハマリ役だと思います(51歳男性)」など、小栗さんの雰囲気が役柄にマッチしているといった意見がありました。
 

4:西田敏行さん(後白河法皇役)21票

4人目は、圧倒的な権力を持つ後白河法皇役を演じる西田敏行さん。

アンケート回答者からは、「台詞がなくても座っているだけで存在感があり威厳があり悪の迫力があります。大河ドラマの顔です(58歳男性)」や「もうイメージがぴったり、今まで後白河法皇を演じた方の中ではこの方がはまり役だと思う(57歳女性)」など、存在感がありハマり役といった意見がほとんどでした。
 

5:松平健さん(平清盛役)20票

最後は、頼朝の父であり、太政大臣の平清盛役を演じる松平健さん。

アンケート回答者からは、「松平健の骨太な演技で平清盛の大物感が出てる(32歳男性)」や「貫禄があってどっしりとしているのが似合っている(32歳女性)」など、松平さんの貫禄のある雰囲気や演技が役柄と合っているという声が集まりました。


※回答者コメントは原文ママです
 

【おすすめ記事】
大河『鎌倉殿の13人』ファンに聞いた、今後の展開で要注目だと思う人物5選! 「今後も暗躍しそう」の声
大河『鎌倉殿の13人』ファンに聞いた、好きな登場人物5選! 「ギャップがかわいい」注目の役とは……?
大河『鎌倉殿の13人』ファンに聞いた、注目の出演俳優5選! 「やっぱり演技がうまい」と期待が集まったのは?
2884人が選んだ「好きな大河ドラマ」ランキング! 3位『麒麟がくる』、2位『真田丸』、1位は?
歴代大河ドラマで最もハマり役だったと思う男性俳優ランキング! 3位は竹中直人(秀吉)! 1位は……?
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    「倍速視聴とスキップ」「ながら見」をしてしまう理由は? 新卒社員の本音に、映画オタクが“ガチ回答”

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始

  • 世界を知れば日本が見える

    「iPhoneに盗聴されている気がする」会話内容が広告表示されるのは“錯覚”か。デジタル広告の正体とは

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「健診で服脱がされ…」保護者の投稿に、「タダ働き同然なのに」と医師ら反発 背景にPTAにもある理不尽