大河『鎌倉殿の13人』ファンに聞いた、好きな登場人物5選! 「ギャップがかわいい」注目の役とは……?

All About編集部では1月26日~2月3日の間、10代~70代までの132人を対象に大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に関するアンケートを実施しました。アンケート実施時点(第3回まで)での好きな登場人物に選ばれたのは、源頼朝(大泉洋)、北条義時(小栗旬)、政子(小池栄子)、八重(新垣結衣)、北条時政(坂東彌十郎)。それぞれの理由とは?

三谷幸喜さんが脚本を担当していることでも話題の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』。

All About編集部では1月26日~2月3日の間、10~70代までの132人を対象に大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に関するアンケートを実施。調査実施時点(第3回まで)での、好きな登場人物を聞きました。本記事では、選ばれた人物5人を紹介していきます。
 
画像出典:Amazon

1:源頼朝(演:大泉洋)38票

好きな登場人物1人目は、大泉洋さん演じる源頼朝。

アンケート回答者からは、「頼朝の優柔不断さを上手く演じてます(54歳男性)」や「いい意味でこれまでの『源頼朝』に抱いていたイメージを裏切るキャラが面白いから(30歳女性)」など、大泉洋さんが演じる今までと違う源頼朝の人物像が魅力的という声が上がりました。
 

2:北条義時(演:小栗旬)35票

続いて選ばれたのは、小栗旬さん演じる本作の主人公・北条義時。

アンケート回答者からは、「苦労人感があって共感が持てる(32歳男性)」や「時代の変化と共にどう変貌していくのかが楽しみである(64歳女性)」など、今後のどのように義時が変わっていくのか楽しみといった意見がありました。
 

3:政子(演:小池栄子)28票

3人目は、小池栄子さん演じる義時の姉・政子。

アンケート回答者からは、「演技が不自然じゃなく、年齢を気にさせないかわいらしさがあるから(32歳女性)」や「1番ハマり役だと思う。ものすごく見ていて、こちら側がワクワクする演技だなと思った(26歳女性)」「弟の前と好きな殿の前とでは、全く態度が違う感じが、すごくかわいいので(46歳女性)」など、小池さんの演技力の高さでより政子の雰囲気とマッチしているという意見が集まりました。
 

4:八重(演:新垣結衣)22票

続いて選ばれたのは、新垣結衣さん演じる義時の初恋の人であり源頼朝の最初の妻・八重。

アンケート回答者からは、「悲運の女性をうまく演じている(67歳男性)」や「一本芯が通っていて少し自己主張もしながらも女性という弱い立場でもがく姿は応援したくなります(38歳女性)」など、八重を応援したくなるといったコメントがありました。
 

5:北条時政(演:坂東彌十郎)10票

最後は、坂東彌十郎さん演じる義時の父・北条時政。

アンケート回答者からは、「頼りなさそうなのに、源頼朝を守ると大胆な決意をした、そのギャップが良かったです(57歳男性)」や「歌舞伎の方だと後から知りましたが、時政のキャラクターを魅力的なものにしていて注目している(67歳女性)」「武士でありながらも、牧の方にメロメロなところがかわいいです(54歳女性)」など、坂東さんが時政を魅力的に演じているといった声が聞かれました。


※回答者コメントは原文ママです。


【おすすめ記事】
大河『鎌倉殿の13人』ファンに聞いた、ハマり役だと思う俳優5選! 「大物感」あふれる俳優にも注目
大河『鎌倉殿の13人』ファンに聞いた、今後の展開で要注目だと思う人物5選! 「今後も暗躍しそう」の声
大河『鎌倉殿の13人』ファンに聞いた、注目の出演俳優5選! 「やっぱり演技がうまい」と期待が集まったのは?
2884人が選んだ「好きな大河ドラマ」ランキング! 3位『麒麟がくる』、2位『真田丸』、1位は?
歴代大河ドラマで最もハマり役だったと思う男性俳優ランキング! 3位は竹中直人(秀吉)! 1位は……?
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた