リクルートの「じゃらんリサーチセンター」は、全国1万3961人の宿泊旅行者を対象に温泉地利用に関するアンケート調査を実施。「じゃらん人気温泉地ランキング2022」として発表しました。
 

調査対象となったのは、全国327の温泉地。今回はアンケート結果から、「全国1人旅で行きたい温泉地」部門で上位となった人気の温泉ランキングを紹介します。
 

夜の道後温泉本館


・出典:「じゃらん人気温泉地ランキング2022」投票結果報告(調査期間:2021年8月23日~31日)
 

第3位:道後温泉

3位は愛媛県の「道後温泉」で、得票数は782票でした。道後温泉は「日本三大古湯」に挙げられており、万葉集にも登場します。当時の面影を残している、風情のある景観が最大の魅力。1人旅でゆっくりと、日頃の疲れを癒したいならぴったりのスポットです。
 

第2位:草津温泉

2位は得票数は814票で群馬県の「草津温泉」でした。草津温泉はさまざまな症状に効能があるとされ、多くの温泉ファンから愛されています。旅館や源泉の多さで有名であり、複数の温泉をはしごする楽しみ方も良いでしょう。1人で気ままに過ごしやすい温泉地です。
 

第1位:箱根温泉

そして1位は、得票数1292票の神奈川県「箱根温泉」です。圧倒的な人気の秘訣(ひけつ)は、観光地としての人気の高さでしょう。箱根は温泉だけでなく、自然の美しさでも知られてきました。どの季節に行っても日本的な風景を味わえます。1人旅の情緒あふれる場所として、多くの方々に支持されてきました。



>30位までの全ランキング結果を見る



【おすすめ記事】
全国「一度は行ってみたい温泉地」ランキング! 3位「由布院温泉」、2位「草津温泉」、1位は?
「魅力的な温泉がある」都道府県ランキング! 1位は?
全国の「もう一度行ってみたい」温泉地ランキング! 3位「登別温泉」、2位「箱根温泉」、1位は?
全国「温泉県」イメージランキング! 2位「群馬県」を抑え、全国有数の温泉地がある県が堂々の1位に!