大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 住み続けたい街ランキング2021<北海道版>」を発表しました。
 

北海道に住む20歳以上の男女1万7023人を対象に調査を行った結果、「住み続けたい街(自治体)ランキング」1位は「札幌市中央区」。2位は「札幌市厚別区」。3位は「河東郡音更町(かとうぐんおとふけちょう)」が選ばれました。
 

札幌テレビ塔と大通公園

 

3位は広大な大地や自然に恵まれている「河東郡音更町」

十勝平野の中央部に位置する「河東郡音更町」は、町村の中では全道一の人口を誇る地域。基幹産業は農業で、小麦・大豆をはじめとする数々の農産物を生み出しています。町内には大型商業施設、医療機関、公共交通などの日常の生活に必要な施設が充実しているため便利です。
 

2位はベッドタウンとしても人気の「札幌市厚別区」

札幌市の東部に位置する「厚別区」は、江別市や北広島市、清田区に隣接しています。道立自然公園野幌森林公園などの豊かな緑にも恵まれた地域。鉄道を利用すれば、札幌都心部や新千歳空港へのアクセスが良い点も魅力の1つです。
 

1位は都市機能と自然環境が調和する「札幌市中央区」

札幌市の中心地である「中央区」。札幌駅の南側から大通・すすきのなどのオフィス街や繁華街があるほか、中島公園や円山公園エリアも含む地域です。鉄道は、地下鉄や市電だけでなく、JRも利用できるため交通の利便性も高いです。
 

「住み続けたい街(自治体)ランキング」は、2020~2021年の回答者数50名以上の自治体を対象として集計。このランキングは、「ずっと住んでいたい」という設問に対して、そう思う:100点、どちらかと言えばそう思う:75点、どちらでもない:50点、どちらかと言えばそう思わない:25点、そう思わない:0点とした場合の平均値でランキングを作成しています。
 
 
>10位までの全ランキング結果を見る



【おすすめ記事】
北海道の住みここちランキング! 2位「札幌市中央区」を抑えて1位となったのは…!?
北海道の「本当に住みやすい街大賞」が決定! 3位「北広島」、2位「西28丁目」、1位は?
北海道の住みここち(駅)ランキング! 3位「幌平橋」エリア、2位「桑園駅」、1位は2年連続の…
「全国住みたい街ランキング2021」発表! 2位は「北海道 札幌市」、今回9連覇の1位は?


【関連リンク】
プレスリリース