大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度(自治体)ランキング2021<山形県版>」を発表しました。
 

山形県に住む20歳以上の男女3451人を対象に調査を行った結果、「街の幸福度(自治体)ランキング」1位は「山形市」。2位「西村山郡河北町(にしむらやまぐんかほくちょう)」、3位には「東根市(ひがしねし)」が選ばれました。
 

山形市中心地全景

 

3位は四季折々の果物が豊富な「東根市」

「東根市」は、県内で最も人口が増加している地域。サクランボ、リンゴなどの県有数の果樹産地であるほか、山形空港の所在地となっています。また、1999年の山形新幹線延伸に伴いさくらんぼ東根駅が開業。交通の要衝としても発展しています。
 

2位は風光明媚な環境がある「西村山郡河北町」

「西村山郡河北町」は、江戸時代に紅花の生産で大きく発展した地域。県最大の最上川と寒河江川(さがえがわ)に囲まれています。車を利用すれば、町の中心部から山形空港までは約10分、新幹線停車駅であるさくらんぼ東根駅までは約20分でアクセスできます。
 

1位は歴史と文化のまち「山形市」

仙台市と隣接する「山形市」は、2019年に中核市となった地域。江戸時代の城下町の風情を遺した街並みや蔵王連峰、山寺などの観光地を有しています。また、同市では日本一の芋煮会フェスティバルや山形国際ドキュメンタリー映画祭も開催されています。
 

「街の幸福度ランキング」は、2019~2021年の回答者数50人以上の自治体を対象として集計。幸福度の評点は、非常に幸福だと思う場合を10点、非常に不幸だと思う場合を1点とする10段階の回答平均を100点満点にするために10倍したものです。

 
>8位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
東北の住みここちランキング! 2年連続の1位は?
岩手県の「街の幸福度」ランキング! 3位「釜石市」、2位「盛岡市」、1位は?
青森県の「街の幸福度」ランキング! 3位「三沢市」、2位「上北郡おいらせ町」、1位は?
宮城県の「街の幸福度」ランキング! 3位「宮城郡利府町」、2位「富谷市」、1位は?


【関連リンク】
プレスリリース