宮城県の「街の幸福度」ランキング! 3位「宮城郡利府町」、2位「富谷市」、1位は?

大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度(自治体)ランキング2021<宮城県版>」を発表しました。宮城県に住む20歳以上の男女1万258人を対象に調査を行った結果、「街の幸福度(自治体)ランキング」1位に選ばれたのは?

大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度(自治体)ランキング2021<宮城県版>」を発表しました。
 

宮城県に住む20歳以上の男女1万258人を対象に調査を行った結果、「街の幸福度(自治体)ランキング」1位は「名取市」。2位は「富谷市(とみやし)」、3位には「宮城郡利府町(りふちょう)」が選ばれました。
 

宮城県名取市にある「仙台国際空港」

 

3位は周辺地域へのアクセスが良好な「宮城郡利府町」

7つの市町と隣接する「宮城郡利府町」は、JR東日本の駅が3駅、仙台北部道路・三陸縦貫自動車道のインターチェンジが4つあります。電車を利用すれば仙台市までは約15分でアクセス可能。また、町内には宮城県総合運動公園をはじめとする大規模な公園があるほか、東北最大級のイオンモールがあります。
 

2位は豊かな住環境が整う「富谷市」

「富谷市」は、1970年代から仙台市のベッドタウンとして人口が急増した地域。2016年には市制移行しています。若い子育て世帯から人気が高く、人口の90%以上が新興住宅居住者。市内には大型商業施設もあるため日常の買い物にも便利です。
 

1位は東北の玄関口である「名取市」

「名取市」は、市西部に広がる丘陵地や緑豊かな名取耕土、そして太平洋など豊かな自然に恵まれた地域。一方で、仙台駅・仙台空港のどちらへもアクセスが良いため仙台市内への通勤・通学者も多いエリアです。市内には大型商業施設やスーパーなどが充実しているため日常の買い物にも便利です。
 

「街の幸福度ランキング」は、2019~2021年の回答者数50人以上の自治体を対象として集計。幸福度の評点は、非常に幸福だと思う場合を10点、非常に不幸だと思う場合を1点とする10段階の回答平均を100点満点にするために10倍したものです。

 
>10位までの全ランキング結果を見る



【おすすめ記事】
宮城県の住みここちランキング! 2位「仙台市宮城野区」を抑えた1位はやはり……?
青森県の「街の幸福度」ランキング! 3位「三沢市」、2位「上北郡おいらせ町」、1位は?
福島県の「街の幸福度」ランキング! 3位「伊達郡桑折町」、2位「白河市」、1位は?
岩手県の「街の幸福度」ランキング! 3位「釜石市」、2位「盛岡市」、1位は?



【関連リンク】
プレスリリース

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい