大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度ランキング2021<青森県版>」を発表しました。
 

青森県に住む20歳以上の男女4516人を対象に調査を行った結果、「街の幸福度(自治体)ランキング」1位は「南津軽郡藤崎町(みなみつがるぐんふじさきまち)」。2位は「上北郡(かみきたぐん)おいらせ町(ちょう)」、3位には「三沢市」が選ばれました。
 

青森県三沢市にある「淋代(さびしろ)海岸」

 

3位は国際色が豊かな「三沢市」

「三沢市」は、米軍・自衛隊基地があるため多種多様な人々や文化が行き交う地域。市の北部は牧歌的な風景が広がり、東西は太平洋と小川原湖が囲みます。また、三沢空港から羽田空港まで約80分でアクセス可能な点も魅力の1つです。
 

2位は県内外へのアクセスが良い「上北郡おいらせ町」

県の南に位置する「上北郡おいらせ町」は、県内で最も人口が多い町。青い森鉄道の駅が2駅あるほか、車を利用すれば三沢空港・JR八戸(はちのへ)駅・八戸港フェリーターミナルまで各30分以内でアクセスできます。
 

1位は四季折々の風景が広がる「南津軽郡藤崎町」

「南津軽郡藤崎町」は、津軽平野の中央に位置する自然豊かな地域。世界で最も多く生産されているリンゴ「ふじ」発祥の地でもあります。町の中心部から青森市までは約25km、弘前市までは約9kmの距離にあるため車や電車を利用しての通勤・通学も便利です。
 

「街の幸福度ランキング」は、2019~2021年の回答者数50名以上の自治体を対象として集計。幸福度の評点は、非常に幸福だと思う場合を10点、非常に不幸だと思う場合を1点とする10段階の回答平均を100点満点にするために10倍したものです。



>8位までの全ランキング結果を見る



【おすすめ記事】
青森県の住みここちランキング! 3位「青森市」、2位「上北郡おいらせ町」、1位は?
「ストレスが少ない都道府県」ランキング、男性1位は「青森県」! 2連覇達成の女性1位は?
東北の住みここちランキング! 2年連続の1位は?
JR東日本の鉄道で好きな路線ランキング! 3位「東北新幹線」、2位「湘南新宿ライン」、1位は?



【関連リンク】
プレスリリース