JR東日本の鉄道で好きな路線ランキング! 3位「東北新幹線」、2位「湘南新宿ライン」、1位は?

All About編集部が実施した「JR東日本の好きな鉄道路線に関するアンケート」によると、JR東日本の中で好きな鉄道路線、3位は「東北新幹線」、2位は「湘南新宿ライン」でした。1位は日本で最も有名な環状路線の……?

All About編集部は、2021年10月6~12日の間に「JR東日本の好きな鉄道路線に関するアンケート」を実施。
 

全国の20~60代男女442人を対象に、JR東日本の中で好きな鉄道路線や駅、車両などについて尋ね、ランキング形式でまとめました。
 

本記事では、「JR東日本の鉄道の中で好きな鉄道路線」TOP3を紹介します。
 

第3位:東北新幹線(47票)

3位は、「東北新幹線」です。開業は1982年。東京駅から新青森駅間を結び、JR東日本の新幹線で最も長い距離を走っています。
 

回答者のコメントを見ると、
 

・グリーン車じゃなくても座席の質が良い。乗るだけでテンションが上がるから
・帰省する時に、いつも利用していて、乗り心地がよいから
 

といった声が寄せられており、乗り心地や座席の良さなどを評価する人が多かったほか、「日本の原風景のような景色の中を新幹線が走るのがかっこいいから」など、走っているときの景色の良さを気に入っている人もいました。
 

第2位:湘南新宿ライン(51票)

2位は、「湘南新宿ライン」がランクイン。新宿や渋谷といったターミナル駅を経由し、北は宇都宮、南は小田原まで伸びる路線。通勤・通学のほか郊外へのレジャーなどでも利用されます。
 

回答者のコメントでは、


・新宿―池袋間がノンストップで早く行けるから
・高校、大学と通学で使っていたため。利便性が高いため
 

といった「利便性」を評価する声が多数。ほかにも、「距離が長い路線なので色々な景色が楽しめる」や「車両によって2階建てがあったり旅気分になれる」など路線そのものが好きで投票した人も。
 

第1位:山手線(88票)

1位に選ばれたのは、「山手線」でした。東京23区の中心部を環状に巡る路線。新宿や渋谷、東京といった主要ターミナル駅を結び、各路線への乗り換えにも便利な首都圏の重要な路線の1つです。
 

回答者のコメントを見ると、


・この列車に乗ればひとまず行きたいところに着くから
・東京都内を移動するのに便利でわかりやすいから
・電車がすぐ来るので便利だから
 

といった「利便性」を挙げる人が圧倒的に多かったほか、「円を描くのが斬新だと思うから」や「東京に来た、都会感を味わえるから」など、山手線の知名度や珍しさを評価して投票する人もいたようです。
 

※回答者のコメントは原文ママです
 

>次ページ:33位までのランキング結果

【おすすめ記事】
【東京メトロ銀座線のトリビア10選】渋谷駅の留置線、ぞろ目車両1111、丸ノ内線に直通する線路…
【東京メトロ丸ノ内線のトリビア10選】JRの上を走る駅、所要時間「1分」の区間、アルゼンチンから里帰りした電車
【JR横須賀線のトリビア10選】起点はどこ? 京急線との関係、グリーン車の始まり
【JR常磐線のトリビア10選】本線ではなく支線、電車型のコンビニ、海が見える絶景ポイント

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい