大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度ランキング2021<岩手県版>」を発表しました。
 

岩手県に住む20歳以上の男女3907人を対象に調査を行った結果、「街の幸福度(自治体)ランキング」1位は「紫波郡紫波町(しわぐんしわちょう)」。2位は「盛岡市」、3位には「釜石市」が選ばれました。
 

岩手県紫波郡紫波町にある「紫波中央駅」

 

3位は鉄と魚の町「釜石市」

「釜石市」は日本近代製鉄発祥の地として、また、三陸漁場の中心港として発展してきました。美しい自然に囲まれた地域である一方で、車を利用すれば盛岡市までは2時間弱でアクセス可能。市内には大型商業施設やスーパーもあるため日常生活に必要な買い物にも便利です。
 

2位は都会と自然のバランスが良い「盛岡市」

「盛岡市」は、県中部に位置する県庁所在地です。市街地には「ござ九」や「木津屋本店」といった藩政時代の商家や岩手銀行赤レンガ館などの歴史スポットが点在。また、徒歩圏内にスーパーや病院、市役所などがあるため利便性が良いです。
 

1位は盛岡市のベッドタウンとしても人気の「紫波郡紫波町」

県の中央部にある「紫波町」は、幹線道路やJR線が通る交通利便性が良い地域です。県庁所在地である盛岡市や、県南の主要都市である花巻市には車を利用すれば30分前後でアクセス可能。また、県内有数の果樹生産地帯であるほか、全国有数のもち米の生産地としても有名です。
 

「街の幸福度ランキング」は、2019~2021年の回答者数50名以上の自治体を対象として集計。幸福度の評点は、非常に幸福だと思う場合を10点、非常に不幸だと思う場合を1点とする10段階の回答平均を100点満点にするために10倍したものです。


>7位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
岩手県の住みここちランキング! 3位「紫波郡紫波町」、2位「滝沢市」を抑えた1位は?
全国「道の駅」満足度ランキング! 2位は岩手県「道の駅 雫石あねっこ」、1位は?
宮城県の住みここちランキング! 2位「仙台市宮城野区」を抑えた1位はやはり……?
青森県の住みここちランキング! 3位「青森市」、2位「上北郡おいらせ町」、1位は?


【関連リンク】
プレスリリース