大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度(自治体)ランキング2021<秋田県版>」を発表しました。
 

秋田県に住む20歳以上の男女3131人を対象に調査を行った結果、「街の幸福度(自治体)ランキング」1位は「仙北郡美郷町(せんぼくぐんみさとちょう)」。2位「大館市」、3位には「秋田市」が選ばれました。
 

秋田県美郷町の「美郷町ラベンダー園」

 

3位は東北では仙台市に次ぐ都市である「秋田市」

「秋田市」は、古くから米どころとして名高く、日本酒の産地としても有名な地域。市内には商業、医療・福祉施設、大学などの教育機関が多く立地。また、陸・海・空の交通機関が整っているため利便性が良いエリアです。
 

2位は美しい田園風景が広がる「大館市」

「大館市」は、豊かな自然環境と「きりたんぽ」をはじめとするおいしい郷土食がある地域。忠犬ハチ公・秋田犬(あきたいぬ)の故郷としても知られています。市の北境で青森県と接しているため、車を利用すれば青森県弘前市までは約1時間でアクセスできます。
 

1位は四季折々の自然を感じられる「仙北郡美郷町」

「仙北郡美郷町」は、豊かな自然に恵まれた地域で、町内には120カ所以上の湧き水があります。大仙市と横手市の間に位置しており、近隣の大曲駅や秋田自動車道のインターチェンジからのアクセスが良い点も魅力の1つです。
 

「街の幸福度ランキング」は、2019~2021年の回答者数50人以上の自治体を対象として集計。幸福度の評点は、非常に幸福だと思う場合を10点、非常に不幸だと思う場合を1点とする10段階の回答平均を100点満点にするために10倍したものです。


>7位までの全ランキング結果を見る



【おすすめ記事】
居住者による「県内旅行が人気の都道府県」ランキング! 3位「秋田県」、2位「徳島県」、1位は?
東北の住みここちランキング! 2年連続の1位は?
岩手県の「街の幸福度」ランキング! 3位「釜石市」、2位「盛岡市」、1位は?
青森県の「街の幸福度」ランキング! 3位「三沢市」、2位「上北郡おいらせ町」、1位は?


【関連リンク】
プレスリリース