ワークマンの薄手アウターが超便利! 「レディースライトウォームインサレーション」レビュー

ワークマンで、少し薄手のアウターを見つけました。「レディースライトウォームインサレーション」です。朝のゴミ出しやちょっとした買い物のときにサッと羽織れそう。早速レビューします。

ワークマンの「レディースライトウォームインサレーション」(画像は全て筆者撮影)


ワークマンで、少し薄手のアウターを見つけました。「レディースライトウォームインサレーション」(税込1900円)です。ダウンのように本格的に防寒するタイプではないのですが、朝のゴミ出しやちょっとした買い物のときにサッと羽織れそう。
 

日常生活の中で役立ちそうな「レディースライトウォームインサレーション」をレビューします。
 

車で移動する人には最適

「レディースライトウォームインサレーション」は薄手の生地でサッと羽織ることができるので、屋外にいる時間が短い人にとってはとても使い勝手が良さそうです。
 

例えば車で移動することが多い人。筆者自身もそうですが、買い物に行くにしても車を利用するので、移動中はそれほど寒くありません。また店内も暖かいので、厚手のアウターは必要ないことも多く、「レディースライトウォームインサレーション」のような少し薄手のアウターの方が使いやすくなります。
 

ハイネックやタートルネック、パーカーと合わせやすい

パーカーのフードがきれいな形を保てる


「レディースライトウォームインサレーション」には襟がついていません。むしろ襟元がすっきりしているので、ハイネックやタートルネックと合わせやすいです。またパーカーなどフードがついている場合でも、フードのふくらみを邪魔しません。
 

手首はぴったりする

手首部分はピタッとしている


アウターの隙間から冷気が入ってくると、ヒンヤリしてしまいます。特に手首部分からの冷気は、寒さを強く感じるもの。その点「レディースライトウォームインサレーション」は、手首部分がピタッと閉じているので冷気が入りにくくなっています。
 

正直、真冬の屋外で使うのは難しいけれど、春先などは使い勝手が良さそう

生地の厚さを考えると、真冬の屋外で使うのは難しいかもしれません。ちょっとした買い物のように短時間であれば良いのですが、アウトドアやスポーツ観戦など長時間になると寒さがじわじわ感じられそうです。
 

長時間使うのは、春先になってから。例えば日中のお花見などでは大活躍しそうです。
 

外側のポケットは少し浅め

外側のポケットは浅め

ポケットは全部で5つあります。両サイドにある外側のポケットに物を入れることが多くなりそうですが、ちょっと浅めになっています。スマホを入れると少し出てしまうので、貴重品を入れるのには向きません。
 
貴重品は内側のポケットへ


内側にポケットがあるので、貴重品はそちらに入れておきましょう。
 

コンパクトになるけれど……

押し込むとコンパクトにはなるけれど……


外側のポケット部分を利用してコンパクトにできるのですが、実際にやってみると結構難しかったです。うまく畳んで入れればスムーズなのでしょうけれど、少しコツがありそう。ポケットに「突っ込む」形になると、最後は力任せに入れることになってしまいます。きれいに畳んでバッグなどに入れた方が良いかもしれません。
 

すごく水をはじく

撥水効果は高い


撥水加工がされていて、かなり水を弾きます。多少の雨でも対応できますし、雪が降っても問題なし。雨の日の買い物のときやゴミ出しでも使えます。肌寒い梅雨時期にも活躍するのではないでしょうか。
 

ワークマンの「レディースライトウォームインサレーション」は、1900円で販売されています。筆者が購入したのはカーキですが、他にベージュ、ブラック、ネイビーがあります。またサイズはMからLLまでそろっています。身長160cmの筆者はMでちょうど良いサイズ。使える期間が長い「レディースライトウォームインサレーション」なので、1着持っていると重宝しそうです。



【おすすめ記事】
ワークマンの人気アウターを着てみた! くすみカラー、とにかく軽いなど、おすすめポイント3つ
ワークマンの「レディースストレッチライトパンツ」は寒がりさんにこそ使って欲しい。その理由とは
ワークマンの「フリースグローブ」は散歩にガンガン使える! 3つのおすすめポイントは?
ワークマンにハマった主婦が2021年に買った「コスパ最高アイテム」ベスト3
ワークマンの「リバーシブルネックウォーマー」が普段使いに最適な3つの理由


【関連リンク】
ワークマン レディースライトウォームインサレーション

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた