47都道府県「お金自慢」ランキング! 現在の貯蓄額、1カ月の平均おこづかい額が1位だった都道府県は?

ソニー生命は全国20~59歳の男女4700人に対し「現在住んでいる都道府県で自慢できること」についてアンケートを実施しました。「現在の貯蓄額(平均)」「1カ月の平均おこづかい額」が1位だった都道府県は果たして……?

ソニー生命は12月15日、今回で第7回となる「47都道府県別 生活意識調査」の結果を発表しました。全国20~59歳の男女4700人に対し、「現在住んでいる都道府県で自慢できること」についてアンケートを行い、ランキング形式でまとめたものです。

本記事では47都道府県の、「自分は貯蓄上手だと思う」「現在の貯蓄額(平均)」「1カ月のおこづかい額」、それぞれのランキングTOP3を紹介します。
 

「貯蓄上手だと思う」ランキング1位は「滋賀県」

プレスリリース画像よりTOP3を抜粋
プレスリリース画像よりTOP3を抜粋

「自分は貯蓄上手だと思う」都道府県ランキングTOP3は、3位「愛知県」で33%、2位「三重県」で34%、1位「滋賀県」で37%でした。「%」は、在住者が自慢できると回答した割合です。
 

「現在の貯蓄額(平均)」、1位は「東京都」。「滋賀県」もランクイン

プレスリリース画像よりTOP3を抜粋
プレスリリース画像よりTOP3を抜粋

「現在の貯蓄額(平均)」ランキングTOP3は、3位「京都府」で524万9000円、2位「滋賀県」で531万6000円、1位「東京都」で560万5000円という結果に。「貯蓄上手だと思う」ランキングで1位だった滋賀県が、2位にランクインしています。
 

「1カ月の平均おこづかい額」でも「東京都」が1位を獲得

プレスリリース画像よりTOP3を抜粋
プレスリリース画像よりTOP3を抜粋

「1カ月の平均おこづかい額」ランキングを見ると、3位は「三重県」で2万4200円、2位「京都府」で2万6550円、1位「東京都」で3万200円でした。

「平均貯蓄額」ランキング3位の「京都府」と1位の「東京都」がそれぞれ2位と1位にランクイン。平均所得ランキングなどで毎年上位に入ることが多い東京都が、どちらも1位を獲得しています。


>次ページ:10位までのランキング結果


【おすすめ記事】
東京は42位? 経済的に豊かな都道府県ランキング3位「茨城県」2位「富山県」1位は…
47都道府県の「ライバル関係」が判明! 「埼玉vs千葉」「栃木vs茨城」……最も敵対視を集めた県は?
47都道府県「ご当地自慢」ランキング! 「教育水準の高さ」「出身有名人の多さ」で1位の地域は?
47都道府県「ご当地自慢」ランキング! 「暮らしやすさ」「食べ物の美味しさ」で1位に輝いた地域は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    港区女子は、なぜここまで嫌われる? 自活する女性から「おごられ」「パパ活」の代名詞になった変遷

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応