ソニー生命は12月15日、今回で第7回となる「47都道府県別 生活意識調査」の結果を発表しました。全国20~59歳の男女4700人に対し、「現在住んでいる都道府県で自慢できること」についてアンケートを行い、ランキング形式でまとめたものです。

本記事では、「教育水準の高さ自慢」「出身有名人の多さ自慢」ランキングTOP3と「自慢の自県出身の芸能人」を紹介します。各ランキングの「%」は、在住者が自慢できると回答した割合です。
 

「教育水準の高さ自慢」、2位は「富山県」、1位は?

プレスリリース画像より3位まで抜粋

「教育水準の高さ自慢」では、1位が「福井県」で22%、2位が「富山県」で17%、3位が「秋田県」で16%という結果となっています。
 
2年連続で首位を獲得した福井県は、「子育てのしやすさ自慢」でも2位に輝いています。
 

「出身有名人の多さ自慢」、2位は新垣結衣さん出身の「沖縄県」、1位は?

プレスリリース画像より3位まで抜粋

「出身有名人の多さ自慢」を見てみましょう。3位は同率で「神奈川県」「兵庫県」「山口県」で13%、2位は「沖縄県」で16%、1位は「福岡県」で26%でした。

各県在住者が選んだ回答割合1位の「自慢の自県出身の芸能人」も選出されています。各エリアごとに一部を紹介しましょう。
 

北海道・東北は、秋田県「佐々木希」、宮城県「サンドウィッチマン」、関東は、茨城県の「渡辺直美」、東京都の「木村拓哉」、北陸・甲信越は新潟県の「小林幸子」、東海は、静岡県の「広瀬すず」、近畿は京都府の「佐々木蔵之介」、中国・四国は徳島県の「米津玄師」、岡山県の「千鳥」、九州・沖縄は長崎県の「福山雅治」、宮崎県の「東国原英夫」でした。

「出身有名人の多さ自慢」で2位の沖縄県は「新垣結衣」、1位の福岡県は「タモリ」という結果となっています。


>次ページ:10位までのランキング結果



【おすすめ記事】
47都道府県「ご当地自慢」ランキング! 「暮らしやすさ」「食べ物の美味しさ」で1位に輝いた地域は?
東京は42位? 経済的に豊かな都道府県ランキング3位「茨城県」2位「富山県」1位は…
都道府県別スタバ店舗数ランキング2021! 鳥取・島根には4店舗、次いでスタバが少ない県は……?
献血率が高い都道府県ランキング 3位「広島」2位「和歌山」1位は意外にも…

【関連リンク】
プレスリリース