47都道府県「ご当地自慢」ランキング! 「暮らしやすさ」「食べ物の美味しさ」で1位に輝いた地域は?

ソニー生命は12月15日、「47都道府県別 生活意識調査」の結果を発表。全国20〜59歳の男女4700人に対し、「47都道府県の自慢できること」について調査を実施したものです。暮らしやすさ自慢1位は「鳥取県」、食べ物の美味しさ自慢1位は、「石川県」でした。

ソニー生命は12月15日、今回で第7回となる「47都道府県別 生活意識調査」の結果を発表しました。全国20〜59歳の男女4700人に対し、「現在住んでいる都道府県で自慢できること」についてアンケートを行い、ランキング形式でまとめたものです。

本記事では、「暮らしやすさ自慢」「食べ物の美味しさ自慢」ランキングTOP3と「自県の自慢のご当地グルメ」地域別1位を紹介。各ランキングの「%」は、在住者が自慢できると回答した割合となっています。
 

「暮らしやすさ自慢」、2位は29ランクアップの佐賀県、1位は?

プレスリリース画像より3位まで抜粋

「暮らしやすさ自慢」ランキングを見ると、1位は「鳥取県」で55%、2位は「佐賀県」で54%、3位は「愛媛県」で52%という結果となっています。

鳥取県は、2020年調査の26位から、佐賀県は31位からの大幅なランクアップです。
 

「食べ物の美味しさ自慢」、2位はジンギスカンの「北海道」、1位は?

プレスリリース画像より3位まで抜粋

「食べ物の美味しさ自慢」を見てみましょう。1位は「石川県」で64%、2位は「北海道」で63%、3位は「高知県」で60%でした。

地域在住者が選んだ回答割合1位の「自慢のご当地グルメ」についても発表されています。各エリアごとに一部を紹介します。
 

北海道・東北は、宮崎県「牛タン」、福島県「喜多方ラーメン」、関東は、埼玉県「草加せんべい」、栃木県「餃子」、北陸・甲信越は富山県「鱒寿司」、東海は、愛知県「味噌カツ」、近畿は奈良県「柿の葉寿司」、滋賀県「近江牛」、中国・四国は香川県「讃岐うどん」、広島県「お好み焼き」、九州・沖縄は福岡県「博多ラーメン」、熊本県「馬刺し」でした。

「食べ物の美味しさ自慢」ランキングTOP3だった石川県は「金沢カレー」、北海道は「ジンギスカン」、高知県は「カツオのたたき」という結果となっています。



>次ページ:9位までのランキング結果



【おすすめ記事】
47都道府県「ご当地自慢」ランキング! 「教育水準の高さ」「有名な出身者の多さ」で1位の地域は?
東京は42位? 経済的に豊かな都道府県ランキング3位「茨城県」2位「富山県」1位は…
都道府県別スタバ店舗数ランキング2021! 鳥取・島根には4店舗、次いでスタバが少ない県は……?
献血率が高い都道府県ランキング 3位「広島」2位「和歌山」1位は意外にも…

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた