全国「家族自慢」ランキング! 「よく夫が家事・育児をする」都道府県1位は?

ソニー生命は全国20~59歳の男女4700人に対し「現在住んでいる都道府県で自慢できること」についてアンケートを実施。「家族の仲がいいと思う都道府県」TOP3は3位「愛媛県」、2位「三重県」、1位「沖縄県」でした。「よく夫が家事・育児をする」都道府県は?

ソニー生命は12月15日、今回で第7回となる「47都道府県別 生活意識調査」の結果を発表しました。全国20~59歳の男女4700人に対し、「現在住んでいる都道府県で自慢できること」についてアンケートを行い、ランキング形式でまとめたものです。

本記事では、47都道府県の「家族関係自慢」について紹介します。各ランキングの「%」は、自慢できると回答した人の割合です。
 

「家族の仲がいい」都道府県は、西側地域が上位に

プレスリリース画像よりTOP3のみを抜粋
プレスリリース画像よりTOP3のみを抜粋

「家族の仲がいいと思う都道府県」ランキングTOP3は、3位「愛媛県」で78%、2位「三重県」で80%、1位「沖縄県」で81%でした。西寄りの地域が上位を占めています。
 

「夫がよく家事・育児をする都道府県」、福井県が両方でTOP3入り

プレスリリース画像よりTOP3のみを抜粋
プレスリリース画像よりTOP3のみを抜粋

男性の家事・育児事情についてもアンケートを実施しています。「夫もよく家事に参加していると思う都道府県」ランキングTOP3は、2位が同率で「島根県」と「福井県」(52%)、1位が「青森県」で54%という結果に。
 
プレスリリース画像よりTOP3のみを抜粋
プレスリリース画像よりTOP3のみを抜粋

「夫もよく子育てに参加している(いた)と思う都道府県」ランキングは、2位が同率で「愛媛県」と「福島県」(52%)、1位が「福井県」で54%でした。
 
福井県がどちらのランキングでもTOP3に入っています。また愛媛県は、「夫もよく家事に参加している」でも4位にランクインしていました。


>次ページ:10位までのランキング結果


【おすすめ記事】
47都道府県の「ライバル関係」が判明! 「埼玉vs千葉」「栃木vs茨城」……最も敵対視を集めた県は?
47都道府県「ご当地自慢」ランキング! 「教育水準の高さ」「出身有名人の多さ」で1位の地域は?
47都道府県「ご当地自慢」ランキング! 「暮らしやすさ」「食べ物の美味しさ」で1位に輝いた地域は?
東京は42位? 経済的に豊かな都道府県ランキング3位「茨城県」2位「富山県」1位は…
47都道府県の「スポーツ自慢」No.1が決定! 最もスポーツが盛んな県1位と自慢の出身選手とは?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは