福岡県民が選ぶ「住み続けたい駅」ランキング! 3位「八幡駅」、2位 「六本松駅」、1位は?

大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 住み続けたい街ランキング2021<福岡県版>」を発表しました。福岡県に住む20歳以上の男女1万5805人を対象に調査を行った結果、「住み続けたい街(駅)ランキング」1位に選ばれたのは?

大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 住み続けたい街ランキング2021<福岡県版>」を発表しました。
 

福岡県に住む20歳以上の男女1万5805人を対象に調査を行った結果、「住み続けたい街(駅)ランキング」1位は「筑前前原(ちくぜんまえばる)駅」。2位は「六本松駅」。3位は「八幡駅」が選ばれました。

筑肥線 筑前前原駅

 

第3位: 八幡駅

「八幡駅」は、朝は博多方面、夜は小倉方面に特急列車の一部が停車するため通勤や通学に便利な駅です。周辺には、コンビニやドラッグストア、家電量販店などの商業施設が充実。また、周辺道路が整備されているためバスの利便性も良いです。
 

第2位: 六本松駅

「六本松駅」は、福岡市中央区に位置しています。駅近くには、九州最大のプラネタリウムを備える複合ビル「六本松421」があるため買い物や飲食にも便利。今後、地下鉄七隈線が博多駅まで延伸される予定で、更なる利便性の向上が期待されます。
 

第1位: 筑前前原駅

糸島市の中心駅である「筑前前原駅」。駅前には商店街や飲食店があるほか、周辺には糸島半島の海岸や白糸の滝など、多くの観光スポットがあります。また、同駅は福岡地下鉄空港線に直通している点も魅力の1つ。天神駅までは約40分、福岡空港まで約50分でアクセスできます。
 

このランキングは、駅徒歩15分以内に居住している回答者が30名以上の駅を対象として、2020~2021年の回答を累積して集計したものです。「ずっと住んでいたい」という設問に対して、そう思う:100点、どちらかと言えばそう思う:75点、どちらでもない:50点、どちらかと言えばそう思わない:25点、そう思わない:0点とした場合の平均値です。


>5位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
【国勢調査2020】福岡県の人口が増えた街ランキング 3位「博多区」2位「久山町」1位は…?
福岡市で人気のある駅ランキング! 3位「高宮」、2位「西鉄平尾」、1位は?
福岡県の住みたい街(駅)ランキング! 3位「薬院駅」、2位「天神エリア」、1位に選ばれたのは…
福岡市のファミリー層に人気の駅ランキング! 3位「西新」、2位「西鉄平尾」、1位は?


【関連リンク】
プレスリリース
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化