「地獄からの生還者」は国民投票で決まる! M-1グランプリ敗者復活戦を解剖。知名度が勝敗を決める?

漫才日本一を決める大会、M-1グランプリ! 史上最多となる6017組を勝ち抜いた9組の決勝進出者が、ついに発表されました。今回は「地獄からの生還者」とも呼ばれる最後の10組目を選ぶ敗者復活戦についてご紹介します!(画像はM-1グランプリ公式サイトより)

漫才日本一を決める大会、M-1グランプリ!


史上最多となる6017組を勝ち抜いた9組の決勝進出者が、ついに発表されました。


今回は、最後の10組目を選ぶ敗者復活戦についてご紹介します!
 

敗者復活戦の勝者は「地獄からの生還者」

M-1で敗者復活戦が行われるようになったのは、第2回大会から。決勝戦当日の昼に、決勝とは別会場にて準決勝敗退者がネタを披露します。


大井競馬場や六本木ヒルズアリーナなど、基本的に12月の寒空のなか野外にて行われるため、決勝の放送では敗者復活戦は「地獄」、敗者復活戦勝者は「地獄よりの生還者」と評されています。
 

新M-1から敗者復活戦は「国民投票」に

敗者復活戦の審査は、2010年に休止されるまで、抽選で選出された一般審査員100人とプロの審査員5人による採点でしたが、2015年に復活してからは公式サイト上での視聴者投票1位が決勝に進出する方式になりました。
 

スマートフォンやパソコンから誰でも投票可能(M-1公式サイトよりキャプチャ)


M-1が国民的行事といえるほどの人気イベントとなるにつれ、視聴者投票への注目度も過熱。2020年には、全組合わせて211万票を超える投票を記録。「国民投票」と呼ばれるほどの盛り上がりを見せています。
 

決勝未経験だと敗者復活は不利?

実は、視聴者投票になって以降すべての年で「前年度の決勝進出者」が敗者復活1位に選ばれています(前年のない2015年を除く)。


これはおそらく、実力はもちろんですが、決勝進出を経ることで知名度が上がり、得票を集めやすくなっているからでしょう。逆に、準決勝からの決勝進出者は、決勝初の組が多くなる傾向があります。


M-1は、決勝未経験者にとって準決勝が有利、敗者復活が不利となる大会といえます。
 

あなたも国民投票に参加しよう!

そんな決勝経験者の集まる敗者復活戦は、決勝に劣らず見ごたえあり。もちろん決勝未経験組も6000組近いライバルを倒して勝ち上がってきたわけですから、全組が日本トップレベルの面白さです!


今年の敗者復活戦は、12月19日午後2時55分から、ABCテレビ・テレビ朝日系列で生放送(一部地域を除く)。投票はこちらのM-1公式サイトから。ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。


【おすすめ記事】
【M-1グランプリ出番順分析】決勝の何番目に出るのが有利? 最も優勝が多い出番順とは
【M-1グランプリのジンクス】信じるか信じないかはあなた次第? 優勝のジンクス・準優勝のジンクスとは
今年も変わらず鉄壁の布陣! M-1グランプリ2021決勝審査員紹介! なぜ? 選ばれている実績とは
初決勝が有利? M-1グランプリ2021決勝コンビ紹介【初決勝組】
今年こそ優勝! M-1グランプリ2021決勝コンビ紹介【決勝経験組】

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『名探偵コナン 黒鉄の魚影』が、物語の「制約」を灰原哀の「居場所」へ昇華させた傑作である5つの理由