今年こそ優勝! M-1グランプリ2021決勝コンビ紹介【決勝経験組】

M-1グランプリは、そもそもが新たなスターを発掘する大会。逆に決勝経験組は、前回からの進化を求められます。そんな厳しい予選を勝ち抜いて、2021年大会も決勝に再び進出した4組を、エントリーナンバー順にご紹介します!

漫才日本一を決める大会、M-1グランプリ!


2021年大会、史上最多となる6017組を勝ち抜いた9組の決勝進出者がついに発表されました。今回は、その中でも過去に決勝を経験している4組をご紹介します!

決勝初進出となる5組についてはこちら
 

進化を求められる予選を突破! 決勝経験組

そもそもM-1グランプリは、新たなスターを発掘する大会。今年のように初決勝組が過半数を占める年も珍しくありません。逆に決勝経験組は、前回からの進化を求められます。


そんな厳しい予選を勝ち抜き、2021年大会で再び決勝に進出した4組を、エントリーナンバー順にご紹介します!
 

オズワルド(吉本興業・東京)


3年連続3回目。前回大会でのキャッチフレーズは「NEO東京スタイル」。今年7月のABCお笑いグランプリでも、関東芸人として史上初の優勝を飾りました。


過去2回とも優勝したコンビの次の出順という不運に見舞われましたが、それでも7位・5位と年々順位を上げています。優勝候補筆頭のコンビといえるでしょう。
 

インディアンス(吉本興業・東京)


3年連続3回目。キャッチフレーズは「ノンストップ(2019年)」。大阪NSC(吉本の養成所)の同期で2010年に結成し、2016年に大阪から東京へ進出。


昨年は敗者復活組で史上初のトップバッターで登場するも、安定感のある漫才を披露。審査員に称賛された実力派コンビです。
 

ゆにばーす(吉本興業・東京)


3年ぶり3回目。キャッチフレーズは「野生女×インドア男(2017年)」「今年もイェエエエイ!(2018年)」。


優勝すれば、昨年のマヂカルラブリーに続く史上2組目の前回最下位から返り咲きでの優勝。そして史上初の男女コンビ優勝となります。


またツッコミの川瀬さんは、優勝したら引退すると以前から公言しており、その進退にも注目が集まっています。
 

錦鯉(ソニー・ミュージックアーティスツ)


2年連続2回目。昨年は3位と5点差の4位で、惜しくも最終決戦には進めませんでした。


キャッチフレーズは「おっさんずバカ」。ボケの長谷川さんは今年50歳。決勝進出最年長記録を1人で更新していると話題になっていますが、実は相方の渡辺さんも42歳で2位。コンビとしても記録を更新しています。


今年は、優勝者最年長記録を更新するかも……!


M-1グランプリ2021は、12月19日(日)午後6時34分からABCテレビ・テレビ朝日系列で生放送。ぜひ観戦してみてはいかがでしょうか。


【おすすめ記事】
初決勝が有利? M-1グランプリ2021決勝コンビ紹介【初決勝組】
今年も変わらず鉄壁の布陣! M-1グランプリ2021決勝審査員紹介! なぜ? 選ばれている実績とは
【M-1グランプリ出番順分析】決勝の何番目に出るのが有利? 最も優勝が多い出番順とは
【M-1グランプリのジンクス】信じるか信じないかはあなた次第? 優勝のジンクス・準優勝のジンクスとは
今や国民的行事に! 漫才日本一を決めるM-1グランプリ、意外と知らない歴史をおさらい

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」