福井県の「街の幸福度」ランキング! 3位「大野市」、2位「三方上中郡若狭町」、1位は?

大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度ランキング2021<福井県版>」を発表しました。福井県に住む20歳以上の男女2445人を対象に調査を行った結果、「街の幸福度(自治体)ランキング」1位に選ばれたのは?

大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度ランキング2021<福井県版>」を発表しました。
 

福井県に住む20歳以上の男女2445人を対象に調査を行った結果、「街の幸福度(自治体)ランキング」1位は「勝山市」。2位は「三方上中郡若狭町(みかたかみなかぐんわかさちょう)」、3位には「大野市」が選ばれました。
 

福井県勝山市村岡町にある「ホワイトザウルス」

 

3位は水の聖地「大野市」

県の内陸に位置する「大野市」は、石川県と岐阜県に接しています。県の中で最も面積が大きく、その約9割を森林が占める自然豊かな地域。水が豊富で、市の至るところから湧く地下水に恵まれています。
 

2位は四季折々の美しい景観がある「三方上中郡若狭町」

「三方上中郡若狭町」は、2005年に三方郡三方町と遠敷郡上中町が合併して誕生しました。水稲や梅などの農業が盛んな自然あふれる地域。車を利用すれば、京都や名古屋までは約2時間でアクセスできます。
 

1位は県内で最も雪の多い「勝山市」

県の北東部に位置する「勝山市」は、自然豊かで山に囲まれたエリアです。北陸自動車道とつながる中部縦貫自動車道が整備され、利便性が向上した点も魅力の1つ。また、国内の恐竜化石の多くは勝山市をはじめ福井県内で発見されており、市内には福井県立恐竜博物館があります。

「街の幸福度ランキング」は、2019~2021年の回答者数50名以上の自治体を対象として集計。幸福度の評点は、非常に幸福だと思う場合を10点、非常に不幸だと思う場合を1点とする10段階の回答平均を100点満点にするために10倍したものです。


>6位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
福井県の住みここちランキング! 3位「福井市」、2位「あわら市」、1位は2年連続の…
「国内旅行」総合満足度ランキング! 2位「福井県」「京都府」を上回る1位は? 
石川県の「街の幸福度」ランキング! 3位「金沢市」、2位「小松市」、1位は?
岐阜県の「街の幸福度」ランキング! 3位「関市」、2位「飛騨市」、1位は?


【関連リンク】
プレスリリース

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『キングダム 大将軍の帰還』は大沢たかおがMVP。それでも、さすがに気になる“テンポの鈍重さ”

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    国鉄特急を回顧する写真展を鉄道博物館で開催! 今はなき「絵入りトレインマーク」も展示