大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度ランキング2021<石川県版>」を発表しました。
 

石川県に住む20歳以上の男女3843人を対象に調査を行った結果、「街の幸福度(自治体)ランキング」1位は「かほく市」。2位は「小松市」、3位には「金沢市」が選ばれました。
 

石川県かほく市(のと里山街道)

 

3位は都市機能が充実する観光地「金沢市」

石川県の県庁所在地である「金沢市」は、中核市にも指定されています。観光都市としても知られ、数々の伝統工芸や兼六園、金沢百万石まつりなどが有名な地。市内には商業施設や飲食店のほか、公共施設・医療機関などの生活に必要な施設がそろいます。
 

2位は交通や生活の利便性が良い「小松市」

「小松市」は、ものづくりで繁栄してきた産業都市。車を利用すれば金沢市へは約1時間、加賀市の温泉地へも約30分でアクセスできます。小松空港があるため、遠方への移動にも便利。市内には大型商業施設があるほか、飲食店も充実しています。
 

1位は都心部へのアクセスが良い「かほく市」

海と山に囲まれた「かほく市」。自然豊かな地域で高級ぶどう「ルビーロマン」の生誕地でもあります。金沢市の約25km圏内に位置しており、車を利用すれば県都金沢市までは約30分でアクセスできる点も魅力の1つ。市内には大型商業施設やスーパー、ドラッグストアも充実しています。
 

「街の幸福度ランキング」は、2019~2021年の回答者数50名以上の自治体を対象として集計。幸福度の評点は、非常に幸福だと思う場合を10点、非常に不幸だと思う場合を1点とする10段階の回答平均を100点満点にするために10倍したものです。


>8位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
石川県の住みたい街ランキング! 3位「かほく市」、2位「野々市市」、1位は3年連続の…
石川県の住みここちランキング!3位「白山市」、2位「金沢市」、1位は?
富山県の住みここちランキング! 3位「富山市」、2位「滑川市」、1位は2年連続の…
福井県の住みここちランキング! 3位「福井市」、2位「あわら市」、1位は2年連続の…


【関連リンク】
プレスリリース