岐阜県の「街の幸福度」ランキング! 3位「関市」、2位「飛騨市」、1位は?

大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度ランキング2021<岐阜県版>」を発表しました。岐阜県に住む20歳以上の男女8314人を対象に調査を行った結果、「街の幸福度(自治体)ランキング」1位に選ばれましたのは……?

大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度ランキング2021<岐阜県版>」を発表しました。
 

岐阜県に住む20歳以上の男女8314人を対象に調査を行った結果、「街の幸福度(自治体)ランキング」1位は「本巣郡北方町(もとすぐんきたがたちょう)」。2位は「飛騨市」、3位には「関市」が選ばれました。
 

岐阜県関市の「根道神社」境内にある池(通称:モネの池)

 

3位は伝統ある刃物の街「関市」

県の中濃地域に位置する「関市」は、刃物生産額が日本一を誇る地域です。例年10月には関市を代表するイベントである「刃物まつり」が開催。また、1千有余年の歴史を持つ伝統漁法である小瀬鵜飼も有名で、国の重要無形民俗文化財に指定されています。
 

2位は里山の美しい風景と歴史が息づく「飛騨市」

県の最北端に位置する「飛騨市」は、3000mを越える飛騨山脈の山々に囲まれた雄大な自然の中にある地域。小京都と称される飛騨古川の歴史ある町並みに加え、映画『君の名は。』の舞台にもなるなど、観光地としても高い人気があります。
 

1位は岐阜市・名古屋市のベッドタウンである「本巣郡北方町」

「北方町」は、伝統ある歴史と文化の町として多くの文化財がある地域です。路線バスや国道157号線、県道が走り、市の中心部や名古屋市まで1時間以内でアクセスできるのも魅力の1つ。また、公園などの緑地空間の整備に力を入れており、町内には大小20カ所もの都市公園があります。
 

「街の幸福度ランキング」は、2019~2021年の回答者数50名以上の自治体を対象として集計。幸福度の評点は、非常に幸福だと思う場合を10点、非常に不幸だと思う場合を1点とする10段階の回答平均を100点満点にするために10倍したものです。


>10位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
愛知県の住みここちランキング! 3位「名古屋市東区」、2位「名古屋市昭和区」、1位は2年連続で…
石川県の「街の幸福度」ランキング! 3位「金沢市」、2位「小松市」、1位は?
【国勢調査2020】愛知県で人口が減ったのは…?3位「南知多町」2位「設楽町」1位は…?
富山県の住みここちランキング! 3位「富山市」、2位「滑川市」、1位は2年連続の…


【関連リンク】
プレスリリース
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても