All About編集部は、全国の10~60代の男女を対象に「2021年秋冬の旅行」に関する独自アンケート調査を実施しました。368人に聞いた、今まで旅行して「今まで旅行して一番良かった都道府県」おすすめ3選をご紹介します。
 

1:北海道

「今まで旅行して一番良かった都道府県」おすすめ1:北海道

札幌をはじめ、函館の夜景、フォトジェニックな小樽運河、富良野のラベンダー畑、斬新なアイデアが話題の旭山動物園、マリモで有名な阿寒湖など、広大な土地のどこをとっても見逃せない名所やグルメにあふれている北海道。

回答者からは、「新婚旅行で2週間ほど、フェリーに車をつんでほぼ全土を回りきった。場所によって見えるものが全く違い食事も異なり、こんな面白い場所はないと思った(30代女性)」「景色が雄大、人が温かく、行くと幸せな気分になる(50代女性)」「豊かな自然が非常に癒しになります。食事もとても美味しく、満足しかない(20代男性)」などのコメントが寄せられました。

また、「空港や地下鉄もありアクセスが良い。ホテルも色々なタイプがあり選びやすい(50代女性)」「記憶に残る広大なラベンダー畑は北海道ならでは、スケールの大きさに感動した(50代女性)」「函館山の夜景が最高だった(40代男性)」「心身ともに癒された、食事が美味しい。空港内だけでも十分に楽しめる(30代女性)」などの声も見られました。
 

2:沖縄県

「今まで旅行して一番良かった都道府県」おすすめ2:沖縄県

流れる時間も別ものに感じられてしまう、異国情緒たっぷりの沖縄。沖縄のシンボル・首里城、サンゴ礁も再現した沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館、国際通りでのショッピング、沖縄グルメ、美しいビーチはアクティビティを楽しむだけでなく、眺めているだけで癒される人は多いようです。

回答者からは、「きれいな海を見て心躍ったと同時に癒された。日常を忘れられる場所(30代女性)」「秋、冬に行っても暖かくて、気持ちが明るくなれる(40代女性)」「開放感が桁違い(20代女性)」「子供は海などで遊んで大満足でしたし、大人も沖縄の風に癒される感じがとてもよかったです(40代女性)」などのコメントが寄せられました。

また、「出会う人たちが面白い。全体的にとにかく憧れる時間が流れている(30代女性)」「町の人達が本当に優しい人ばかりで、心温まりました(30代女性)」「沖縄独特の時間の流れ方がとても気に入った。料理も沖縄独特だがとてもおいしかった(30代男性)」などの声も見られました。


>>(次ページ)3つ目のスポットは?



※回答者のコメントは原文ママです

【おすすめ記事】
368人が選ぶ「紅葉スポット」おすすめ3選! 「毎回感動」「圧巻のスケール」の名所とは?
旅行で訪れたい都道府県ランキング! 「旅の醍醐味が全て揃う」圧倒的1位は?
これから行きたい「温泉地」おすすめ3選! 全国の男女368人が憧れる、理想の温泉地って?
開催されたら行きたい「雪まつり」ランキング! 「幻想的だった」圧倒的人気の1位は?
一緒に紅葉を見に行きたい女性芸能人ランキング! 2位「山村紅葉」「石田ゆり子」、1位は?