SUUMOリサーチセンターは11月9日、「歩ける範囲でひととおり揃う街ランキング」を発表。

1都4県(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県)の4万2947人を対象に実施した「お住まいの街の魅力に関する実態調査」から、コロナ禍でより重視するようになった街の魅力として「歩ける範囲で日常のものはひととおり揃う」の項目に注目し、ランキング形式でまとめたものです。

本記事では千葉県のランキングから、TOP3を紹介します。
 

第3位:東海神駅

3位には、「東海神駅」がランクイン。

新船橋駅と船橋駅の間に位置する駅。住宅地の地下に駅があります。駅周辺は閑静な住宅街が広がっている居住エリアですが、新船橋駅や船橋駅といった隣接する駅へは徒歩10分程度で行き来できるため目的に合わせたショッピングや娯楽が楽しめる街です。
 

第2位:新千葉駅

2位は、「新千葉駅」です。京成千葉駅へ1駅、千葉駅にも徒歩10分ほどの距離にある、再開発真っ最中の街。

2020年4月には、商業棟・公園棟・病院棟の3つのビルを擁した「ウエストゲート千葉」がオープン。ほかにも、三越の跡地には商業・公共施設を有するマンションも建設中です。

千葉駅周辺には「ペリエ千葉」や「シーワン」「ミーオ」などの商業施設や「そごう」といったデパートもあり、休日のお買い物にも困りません。
 

第1位:新船橋駅

1位は、「新船橋駅」でした。

駅周辺北側には、「イオンモール船橋」、東側には「イオンタウン新船橋」や「プラウド船橋」などがあり、計画的にデザインされたきれいな街並みが魅力です。少し離れると一人暮らし向けの中層マンションや閑静な住宅地も広がっています。

千葉県は、ターミナル駅である船橋周辺エリアの人気が高く、3位「東海神駅」と1位「新船橋駅」は、いずれも船橋駅から2駅圏内に位置する駅です。


>>次ページ:10位までのランキング結果


【おすすめ記事】
東京都の「歩ける範囲でひととおり揃う街」ランキング! 3位「西新宿」、2位「新宿三丁目」、1位は?
御殿場アウトレットも躍進! 首都圏の商業施設「集客力」ランキング! 1位は2連覇達成の……?
東京駅まで電車で30分圏内の家賃相場が安い駅ランキング! 2位「蕨」「戸田公園」、1位は?
関東圏で「住み続けたい駅」トップ3が決定! 3位「鵠沼駅」2位「石上駅」、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース