東京駅まで電車で30分圏内の家賃相場が安い駅ランキング! 2位「蕨」「戸田公園」、1位は?

SUUMOジャーナルが発表した「東京駅まで電車で30分以内、家賃相場が安い駅ランキング」によると、東京駅まで電車で30分以内の1人暮らし向け物件で家賃相場が安い駅は2位(同率)「蕨」と「戸田公園」でした。果たして1位は?

住宅関連ニュースサイト「SUUMOジャーナル」は10月28日、「東京駅まで電車で30分以内、家賃相場が安い駅ランキング」を発表。

東京駅まで電車で30分以内、最寄り駅まで徒歩15分以内、10~40平米未満のワンルーム・1K・1DKの物件(定期借家を除く)で、SUUMOに掲載された物件を調査対象とし、管理費を含む月額賃料の中央値を算出。

本記事では、ランキングTOP3を紹介します。
 

第2位(同率):蕨駅(6.1万円)

同率2位のひとつ目は、埼玉県蕨市の「蕨駅」です。家賃相場は6.1万円、主な路線はJR京浜東北線、東京駅までは29分、乗換回数は1回。

蕨市は国内で最も面積が小さな市とされ、なおかつ人口密度も高いことから、市役所や病院、生活利便施設といった都市機能を集約させたコンパクトシティを目指しています。市が持つ特徴を生かし効率的な生活を送れるような街作りが魅力です。
 

第2位(同率):戸田公園駅(6.1万円)

同率2位の2つ目は、埼玉県戸田市の「戸田公園駅」でした。JR埼京線で東京駅まで30分、乗換回数は1回です。

駅周辺は目立った商業施設などはなく、ファミリー向け物件が建ち並ぶ閑静な住宅街です。JR埼京線の快速停車駅を利用すれば、新宿へ約20分、池袋駅や大宮駅へ約15分程度と、にぎやかな繁華街へのアクセスは良好。「住む場所は静かなところがいい」という一人暮らしにおすすめの駅です。
 

第1位:南船橋駅(5.3万円)

1位は、千葉県船橋市の「南船橋駅」でした。主な路線はJR京葉線、東京駅まで29分、乗換回数はなしという好立地。家賃相場は5.3万円です。駅周辺は、大型商業施設の「ららぽーとTOKYO-BAY」や、人気家具店IKEAの国内1号店「IKEA Tokyo-Bay」といった商業施設が充実しており、週末のお買い物にも困りません。

2020年末には国際スケート連盟基準を満たしたアイススケートリンク「三井不動産アイスパーク船橋」がオープン。船橋市を拠点にする男子プロバスケットボールチーム「千葉ジェッツふなばし」のホームアリーナも建設が検討されており、スポーツを中心とした魅力的な街作りが進められています。

>次ページ:10位までのランキング結果

【おすすめ記事】
【4万円台も】渋谷駅まで電車で30分圏内 家賃相場が安い駅ランキング! 2位「読売ランド前」、1位は?
【お金編】地方出身者が東京でショックを受けたことランキング!「ランチ1000円以上」「家賃より高い駐車場代」を抑えた1位は?
独身女性4683人が選ぶ「関東圏で一度は住んでみたい憧れの街」ランキング! 2位「横浜」、1位は?
関東圏で「住み続けたい駅」トップ3が決定! 3位「鵠沼駅」2位「石上駅」、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは