独身女性4683人が選ぶ「関東圏で一度は住んでみたい憧れの街」ランキング! 2位「横浜」、1位は?

Woman.CHINTAIが発表した「一度は住んでみたい憧れの街ランキング」によると、関東圏在住の18~39歳独身女性が一度は住んでみたい憧れの街は、3位「新宿」、2位「横浜」でした。果たして1位は?

女性向け賃貸物件検索サイト「Woman.CHINTAI」は、関東圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県)在住の18~39歳の未婚女性4683人を対象に、アンケートを実施。1都3県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)の中で「一度は住んでみたい憧れの街」とその理由を尋ね、ランキングを発表しています。
 

本記事では、「憧れの街ランキング」TOP3を紹介します。
 

第3位:新宿(山手線)

3位は、東京都の「新宿」です。日本最多の乗降者数を誇るターミナル駅で、山手線をはじめ10を超える路線が通っています。アクセスの良さはもちろん、駅周辺も多くの飲食店や大型百貨店、商業施設が建ち並ぶ国内有数の繁華街です。
 

回答者のコメントでも、「商業施設が多く買い物ができて便利だから」「色々な路線があり、どこに行くにも便利だと思うから」といった声が多数。家賃相場は1Kで平均8.75万円(2021年9月27日時点)と、1人暮らしで住むには少し高いため、憧れ度も高くなったようです。
 

第2位:横浜(京浜急行本線)

2位は、神奈川県の「横浜」でした。買い物や観光スポットも多く、横浜周辺だけでも魅力が溢れる街ですが、加えて鎌倉や逗子など自然豊かなエリアへのアクセスも抜群。
 

年齢別でみても、20代前半で1位、10代後半と20代後半~30代後半まででも2位にランクインしており、多くの女性の憧れの街として評価されています。
 

第1位:吉祥寺(中央線)

1位は、東京都の「吉祥寺」です。東京23区外ですが、新宿・渋谷といったターミナル駅へのアクセスは良好。駅周辺にはショッピングやグルメが楽しめる施設のほか、少し離れると緑の多い公園などもあります。
 

年齢別ランキングでは、20代前半で2位、20代後半~30代後半まではすべて1位を獲得。家賃相場は1Kが平均6.6万円(2021年9月27日時点)です。アンケート回答者からは「治安が良いイメージ」といった声もあり、バランスに優れた街です。
 

>次ページ:20位までのランキング結果


【おすすめ記事】
【お金編】地方出身者が東京でショックを受けたことランキング!「ランチ1000円以上」「家賃より高い駐車場代」を抑えた1位は?
【生活編】地方出身者が東京でショックを受けたことランキング!「小銭も拾える夜の明るさ」「首を痛めるビルの高さ」を抑えた1位は?
【4万円台も】渋谷駅まで電車で30分圏内 家賃相場が安い駅ランキング! 2位「読売ランド前」、1位は?
関東圏で「住み続けたい駅」トップ3が決定! 3位「鵠沼駅」2位「石上駅」、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化