『相棒』好きな登場人物ランキング! 2位は六角精児が演じる「米沢守」、圧倒的1位は?

2000年から放送が開始され、2021年10月から『season20』がスタートした『相棒』シリーズ。All About独自アンケート調査による、テレビドラマ『相棒』好きな登場人物ランキングを発表します! (画像出典:Amazon)

10月から記念すべき『season20』がスタートした、刑事ドラマ『相棒』シリーズ。All About編集部は、10~60代の男女163人を対象に、テレビドラマ『相棒』に関する独自調査を実施しました。今回は、『相棒』好きな登場人物ランキングを発表します!
 

第2位:米沢守(六角精児)/57票

(画像出典:Amazon

『pre season』から『season14』までレギュラーキャラとして出演していた六角精児さん演じる「米沢守」が2位にランクイン! 登場すると場が和むような独特の雰囲気や、警視庁の鑑識課として特命係の味方をする姿に人気が集まったようです。

回答者からは、「とても良いキャラをしてたから。相棒になくてはならない存在だったと思う(30歳女性)」「演技が上手いだけではなくコメディっぽいところが好き(36歳女性)」「他には無い独特な空気感が、水谷豊さんと合っていて、面白い逸材で楽しませて頂きました(53歳男性)」「おたくなところがくすっと笑えてシリアスな中で癒やしがある(44歳女性)」などの声が見られました。

また、「彼の意志に関わらず杉下さんに振り回される様が本当に見どころ満載です(39歳女性)」「まさに名脇役です。鑑識の立場からの意見や隠れて右京さんの協力している部分がよかったです(39歳男性)」「杉下さんと米沢さんのコンビがすき(19歳女性)」「特命係の味方なのと本物の鑑識の人に見えるところが良い。復活して欲しいです(41歳女性)」など、杉下右京との絶妙な掛け合いについてのコメントが目立ちました。
 

第1位:杉下右京(水谷豊)/97票


水谷豊さんが演じる、主人公・杉下右京が圧倒的1位でした。「右京さんも水谷さんもかっこいいし、右京さんは水谷さんしか考えられないくらいぴったりだから(24歳女性)」というコメントが見られたように、『相棒』といえば杉下右京=水谷豊さん、という声が多く見られました。

回答者からは、「的確な判断で事件をスムーズに解決に導く姿が格好良い(41歳男性)」「ブレない推理力が、見どころ(58歳男性)」「頭脳と感の冴えが素晴らしい、また人情面もいいと思います(65歳女性)」「紳士的な刑事の理想像だから(36歳男性)」「冷静に事件を解決していてカッコいい(24歳男性)」などのコメントが寄せられました。

また、「普段温厚なのに突然怒ったり走ったりしているところがいい(25歳女性)」「キレると面白いから(23歳男性)」「主人公として独特のオーラと世界観が面白いから(36歳女性)」「見ていて安定感があり、キャラクターの雰囲気が好き(37歳女性)」「相棒がかわっても紳士的な姿勢を崩さず、ブレない所(44歳男性)」などの声も見られました。

>32位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです

【おすすめ記事】
『相棒』で一番好きな歴代の「相棒」ランキング! 2位は反町隆史の「冠城亘」、では1位は?
『相棒』一番好きなシーズンランキング! 早くも放送中の『相棒 season20』が2位、1位は?
40~50代女性が好きなドラマランキング! 2位『相棒』シリーズ、1位はあの大ヒットラブストーリー
大河ドラマに主演した人気タレントランキング! 3位「堺雅人」2位「松本潤」、1位は?
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても