『相棒』で一番好きな歴代の「相棒」ランキング! 2位は反町隆史の「冠城亘」、では1位は?

2000年から放送が開始され、2021年10月から『season20』がスタートした『相棒』シリーズ。All About独自アンケート調査による、テレビドラマ『相棒』で一番好きな歴代「相棒」ランキングを発表します! (画像出典:Amazon)

10月から記念すべき『season20』がスタートした、刑事ドラマ『相棒』シリーズ。All About編集部は、10~60代の男女163人を対象に、テレビドラマ『相棒』に関する独自調査を実施しました。今回は、一番好きな歴代の「相棒」ランキングを発表します!
 

第2位:冠城亘(反町隆史)/45票

(画像出典:Amazon

2015年に放送された『season14』から現在放送中の『season20』でも活躍中、反町隆史さんが演じる4代目相棒「冠城亘(かぶらぎわたる)」が2位でした。

回答者からは、「ちょっとした反発心もあるところがいいなと感じる(22歳女性)」「冠城亘もまたエリート官僚ということから、水谷豊との力関係がほぼ均等で魅力的だったからです(53歳男性)」「右京さんを否定的な目で見ずに2人で橋梁している感じが1番出ていていい(25歳女性)」「安定感が抜群だと感じるからです。冠城くんと一緒だと、右京さんがやりやすそうに見えるからかもしれません(42歳女性)」などのコメントが見られました。

さらに、「圧倒的なビジュアルの良さ(21歳女性)」「反町の大ファン。演技も渋い(36歳男性)」「歴代の相棒の中でもダントツに格好いい(54歳女性)」「元々ファンだったため。杉下右京と冠城亘の二人がスマートですてき(28歳女性)」「とてもハンサムで落ち着きがあり、水谷さんと波長が似ているところに惹かれます(57歳女性)」など、冠城亘を演じる反町隆史さんに関する声も目立ちました。
 

第1位:亀山薫(寺脇康文)/67票

(画像出典:Amazon

『pre season』、『season1』から『season7』までの初代相棒、「亀山薫(かめやまかおる)」が1位を獲得しました。4代目相棒「冠城亘」に次いで長い、今までにない新鮮な設定や約7年7カ月も続いた相棒であることで、強く印象に残っている人も多いようです。

回答者からは、「まっすぐで熱い感じが今ではなかなか考えられないけど、可愛らしさすら感じるから(32歳女性)」「元気で他の人との掛け合いが面白いから(20歳男性)」「熱い性格で右京とは正反対の人間性で面白かった(41歳男性)」「熱血漢で正義感いっぱいで好感が持てる(56歳女性)」などの声が見られました。

さらに、「亀山さんのここまでやるのかというおバカぐあいと右京さんの頭脳戦とのバランスが絶妙だった(65歳女性)」「静と動、ビジュアル的にも凸凹なのにナイスな相棒となっているところが魅力だと思うから(48歳女性)」「天才右京さんと肉体派無鉄砲な亀山薫の絶妙なマッチング、たまにある息の合う行動が好き(25歳男性)」「亀山薫が一番杉下右京を慕っているように見えたので(41歳男性)」などのコメントが寄せられました。

>4位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです

【おすすめ記事】
『相棒』一番好きなシーズンランキング! 早くも放送中の『相棒 season20』が2位、1位は?
過去最高に面白かった大河ドラマランキング! 3位『新選組!』『青天を衝け』、同率1位となった2作品は?
歴代大河ドラマで最もハマり役だったと思う男性俳優ランキング! 3位は竹中直人(秀吉)! 1位は……?
歴代大河ドラマで最も演技が魅力的だった女性俳優ランキング! 2位の「綾瀬はるか」を抑えた1位は?

 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    古い常識に縛られたおっさんが、ジェンダーやコンプラの前にアップデートすべき「昭和の価値観」3つ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    どうする? 「PTA役員のなり手が見つからない」問題……何が役員の負担となっているのか

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2024年の最新「LGBTQ+映画」5選。「第三の性」と尊ばれる実在のサッカー選手を描く映画も

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】