LINEリサーチは10月11日、「高校生のなりたい職業」に関する調査結果を発表しました。同調査は、日本全国の高校1~3年生の男女1044人を対象に、2021年9月7~8日の期間、インターネット上で実施されたものです。今回は、「男子高校生のなりたい職業」ランキングを発表します。
 

男子高校生がなりたい職業TOP3! 1位は、学生たちに身近な職業

男子高校生がなりたい職業TOP3
男子高校生がなりたい職業の1位は、前年度調査の3位からランクが上昇した「教師・教員・大学教授」でした。

なりたい理由には、「先生の言葉で人生が変わったから(高3男子)」「先生から勉強の楽しさというものを教えてもらった(高2男子)」など、憧れの先生の影響が見られました。

また、「今、小学生にサッカー指導のサポートをしていて、教育に興味を持った(高2男子)」など、実体験を通して教える楽しさを知った男子高校生もいました。
 

男子高校生が「国家公務員」「システムエンジニア」になりたい理由は?

男子高校生2位は「国家公務員・地方公務員」。「収入が安定していて土日祝が休みだから、自分のプライベートや趣味を充実できそう(高3男子)」「職業体験で司書を経験し、なりたいと思った(高2男子)」などのほか、「自分が国を変える一助になりたい(高1男子)」など、頼もしいコメントも見られました。

3位は「システムエンジニア・プログラマー」。「ITの時代となってきて需要が高いと感じたから(高2男子)」などのほか、「機械やパソコンをいじるのが昔から好きで大学でも学ぼうと思っている(高3男子)」「ゲームが好きだから(高1男子)」など、好きな分野、得意分野を職業にしたいという声が見られました。
 

男子高校生人気上昇中の職業は「学者・研究者」

前年度調査ではランキング外だったものの、2021年のランキングでは8位に入った「学者・研究者」。男子高校生からの人気が急上昇中の職業です。

「ロボットが好きで、ロボット工学者になりたいから(高1男子)」「小さい頃から宇宙の神秘にとりこになっている(高1男子)」など、自分の興味や関心を突き詰めたい、と考える男子高校生も多いようです。

>10位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです

【おすすめ記事】
女子高校生がなりたい職業ランキング! 2位は「教師・教員」、1位は…?
関東の男子高校生が「志願したい大学」ランキング! 3位「中央大学」、2位「早稲田大学」、1位は2年連続で…?
男子高校生が注目している俳優/女優ランキング! 2位「菅田将暉」に2倍の差をつけた圧倒的1位は?
関東の女子高校生が選ぶ「志願したい大学」ランキング! 3位「早稲田大学」を抑えた同率1位は? 斉藤 雄二 2021.07.26

【関連リンク】
LINEリサーチ