関東の男子高校生が「志願したい大学」ランキング! 3位「中央大学」、2位「早稲田大学」、1位は2年連続で…?

リクルート進学総研が公開した「進学ブランド力調査2021」によると、関東の男子高校生が志願したい大学3位は「中央大学」、2位は「早稲田大学」、1位は「明治大学」でした。明大と早稲田大は2年連続、ともに10%以上の得票率です。

リクルート進学総研は、2022年3月卒業予定の高校3年生1万2271人を対象に、大学に対する志願度や知名度、イメージに関する調査を実施。「進学ブランド力調査2021」として公開しました。
 

今回は関東の男子高校生が「志願したい大学」ランキングを紹介します。調査期間は2021年4月2〜30日。
 

関東の男子高校生が志願した大学(TOP3のみを抜粋)
関東の男子高校生が志願したい大学(TOP3のみを抜粋)
 
 

第1位:明治大学

関東の男子高校生が志願したい大学ランキング1位は2年連続で「明治大学」でした。難関私立大学の1つである明治大学は、規模そのものがとても大きいことでも有名です。4つのキャンパスに3万人以上の生徒が在籍しています。雰囲気は明るく活発なイメージ。
 

1970年代には激しい学生運動があった名残か、演劇が盛んな大学でもあります。また、文系と理系をあわせた男女比率は6対4〜7対3。男子学生の比率が多いことも今回のランキングに大きく影響したのだと想像できます。
 

第2位:早稲田大学

2位は「早稲田大学」でした。明治大学と同じく難関私立大学として知られ「THE世界大学ランキング」や「QS世界大学ランキング」といった調査でも高い評価を得ています。文理とも幅広い分野をカバーしており、13学部に約4万人以上の学生が在籍しているマンモス校。
 

大隈重信が創設したことでも有名で(前身校)、特に政治経済学部からは多くの人材を輩出しています。ほかにも、早稲田大学は留学生の受け入れにも積極的。受け入れ人数も国内トップクラスです。
 

第3位:中央大学

3位は「中央大学」でした。GMARCHのCにあたる有名私立大学の1つです。国家資格に強く、とくに「法学部」は有名で司法試験の合格者はGMARCH内でもトップ。また、経済学部や商学部における公認会計士といった資格の合格率も国内トップクラスで、早慶や東大にも見劣りしません。
 

>18位までの全ランキング結果を見る
 

出典:進学ブランド力調査2021(リクルート進学総研)
 

【おすすめ記事】
関東の高校生が「志願したい大学(文系)」ランキング! 2位「青山学院大学」、1位は初の?
関東の女子高校生が選ぶ「志願したい大学」ランキング! 3位「早稲田大学」を抑えた同率1位は?
関東の高校生に聞いた「知っている大学(知名度)」ランキング! 3位「東京大学」、2位「早稲田大学」、1位は?
「世界の大学」ランキング! 日本のトップは東京大学で23位、2位オックスフォード大学を抑えた1位は?
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    アメリカで「アジア人差別」は本当にあるのか。フロリダ州で尋ねられた「お前は中国人か?」のひと言

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    使ってしまった残念ワード…資生堂の「人財変革」宣言にブラック臭が漂ってしまうワケ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • 意外と知らないグルメのひみつ

    【ちいかわ再現レシピ】くりまんじゅうのお酒のお供「チーズしょうゆもち」を実際に作ってみた