関東の高校生が「志願したい大学(文系)」ランキング! 2位「青山学院大学」、1位は初の?

リクルート進学総研が調査した「進学ブランド力調査2021」によると、関東の高校生が「志願したい大学(文系)」は、1位「立教大学」、2位「青山学院大学」、3位「早稲田大学」でした。

リクルート進学総研は、2022年3月卒業予定の高校3年生1万2271人を対象に、大学に対する志願度や知名度、イメージに関する調査を実施。「進学ブランド力調査2021」として公開しました。
 

今回は関東の高校生が「志願したい大学」ランキング、文系版を紹介します。調査期間は2021年4月2〜30日。

関東の高校生が「志願したい大学(文系)」ランキング(TOP3までを抜粋)
関東の高校生が「志願したい大学(文系)」TOP3までを抜粋
 

第1位:立教大学

関東の高校生が志願したい大学の文系ランキング1位は「立教大学」でした。2008年からの調査開始以来、初のトップです。1874年に設立した私塾、立教学校が起源となるキリスト教主義学校。文学部や法学部など11学部におよそ2万人の学生が通っています。
 

観光学が有名で、1998年には日本初の「観光学部」を開設。経済学や心理学、地理学、都市計画などさまざまな分野と関連のある学問として、多様な知識を学ぶことができます。
 

第2位:青山学院大学

2位は2年連続で「青山学院大学」でした。ミッション系の大学で、一般教養科目の「青山スタンダード」内に設置されている「キリスト教概論」という授業は全学生必修です。
 

おしゃれなイメージが強い青学ですが、近年は「英語」に強い大学としての評判も高く、文学部英米文学科は全国的にみてもトップクラスの英語学科。英語を学びたい人にもおすすめです。
 

第3位:早稲田大学

3位は「早稲田大学」でした。早稲田といえば大隈重信が1882年に創設したことで有名です。その歴史は130年以上にもなり、これまで各分野に多大な影響を与えてきた国内有数の私立大学。13の学部に4万人以上もの学生が在籍しています。
 

>20位までの全ランキング結果を見る
 

出典:進学ブランド力調査2021(リクルート進学総研調べ)


【おすすめ記事】
「関東の高校生が志願したい大学」ランキング! 3位「青山学院大学」、2位「明治大学」、1位は2年ぶりの?
女性社長の出身大学ランキング、3位は「早稲田大学」、2位は「慶應義塾大学」、2連覇達成の1位は?
「首都圏の魅力のある大学」ランキング! 2位「東京大学」を抑えた1位は?【2021年版】
大学ランキング日本版、2021年は東工大が初の2位。1位は東大や京大ではなく…?
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい