「関東の高校生が志願したい大学」ランキング! 3位「青山学院大学」、2位「明治大学」、1位は2年ぶりの?

リクルート進学総研が実施した「進学ブランド力調査2021」によると、関東エリアの高校に通う高校3年生が「志願したい大学」1位は「早稲田大学」、2位は「明治大学」、3位は「青山学院大学」でした。

リクルート進学総研は、2022年3月卒業予定の高校3年生1万2271人を対象に、大学に対する志願度や知名度、イメージに関する調査を実施。「進学ブランド力調査2021」として公開しました。
 

今回は関東の高校生が「志願したい大学」ランキングを紹介します。調査期間は2021年4月2〜30日。

関東エリア総合「高校生が志願したい大学2021」TOP3のみ抜粋(希望校を4つ回答)
関東エリア総合「高校生が志願したい大学2021」TOP3のみ抜粋(希望校を4つ回答)
 

第1位:早稲田大学

関東の高校生に尋ねた「志願したい大学」1位は2年ぶりにトップに返り咲いた「早稲田大学」でした。国内でも有数の難関校として知られており、受験倍率も平均で6倍といわれています。13の学部に4万人以上の学生が通う規模の大きさでも有名。2004年に設置された国際教養学部ではすべての授業が英語で行われるそうです。
 

第2位:明治大学

2位は「明治大学」でした。こちらも難関私立大学のひとつで、全国的な知名度も高い大学です。大学の規模も大きく、4つのキャンパスに3万人以上の学生が通っているそう。海外留学も活発で、38カ国、220以上の大学と関係を結び、学生の希望にあった留学プログラムが人気です。
 

第3位:青山学院大学

3位は「青山学院大学」でした。「青学」といえば世間的にも「おしゃれ」なイメージが強いようで、実際に青山キャンパスは表参道に位置しており、渋谷にも近い好立地。英語に強い大学としての評判もよく、文学部英米文学科は全国でもトップクラスの英語学科です。
 

>20位までの全ランキング結果を見る


出典:進学ブランド力調査2021(リクルート進学総研調べ)


【おすすめ記事】
人事担当者から見た「印象のよい大学」、東大や京大を抑え1位に輝いた大学とは?
「世界の大学」ランキング! 日本のトップは東京大学で23位、2位オックスフォード大学を抑えた1位は?
高校生約20万人が選ぶ「大学人気ランキング」 国立1位は東大、2位は?
大学ランキング日本版、2021年は東工大が初の2位。1位は東大や京大ではなく…?
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた