「世界の大学」ランキング! 日本のトップは東京大学で23位、2位オックスフォード大学を抑えた1位は?

イギリスの世界大学評価機関クアクアレリ・シモンズは世界大学ランキングを発表。3位はスタンフォード大学、3位(同率)ケンブリッジ大学、2位オックスフォード大学、1位マサチューセッツ工科大学の結果に。日本の大学トップは23位の東京大学でした。

イギリスの世界大学評価機関クアクアレリ・シモンズは、世界の上位1300大学をランク付けした「世界大学ランキング」を発表しました。その結果、2位はオックスフォード大学、1位はマサチューセッツ工科大学。日本の大学トップは23位の東京大学でした。

マサチューセッツ工科大学の広場


 

第3位(同率):スタンフォード大学

3位にランクインしたしたのはアメリカ・カリフォルニア州シリコンバレーにある名門・スタンフォード大学。1891年に創立され、他有名大学とともに全世界屈指のエリート名門校の1つとされています。教育学からビジネスまで7つの学部があり、広大なキャンパスも特徴の一つです。
 

第3位(同率):ケンブリッジ大学

同率3位は、イギリスの大学都市ケンブリッジにある名門・ケンブリッジ大学。カレッジ制の本大学は31のカレッジがあり、人文科学・理工・芸術科学など様々な分野を専門的に学べる環境があります。ハーバード大学らとともにに世界トップ5大学の大学としても知れられていて、多くのノーベル賞受賞者や世界的な著名人を輩出していることでも有名です。
 

第2位:オックスフォード大学

2位はイギリス・オックスフォードにあるオックスフォード大学。本大学は世界で3番目に古く、英語圏では最古の大学として知られています。多くの政治家や学者の出身大学としても有名で、これまでに28人のイギリス首相を輩出しています。ケンブリッジ大学と同じくカレッジ制を採用していて39個もあるカレッジでは講義だけではなく、少人数制や中規模クラスでの教育にも力を入れています。
 

第1位:マサチューセッツ工科大学(MIT)

堂々の第1位となったのはアメリカ・マサチューセッツ州ケンブリッジにある私立工科大学のマサチューセッツ工科大学。通称の「MIT」と呼ばれることもある全米屈指の名門校の一つです。
ノーベル賞受賞者を多数輩出していることでも有名で、世界トップ5大学の大学としても知れられています。34の学部・学科等があり、工科大という名の通り科学や工学の分野では常に世界トップクラスの技術を誇ります。

>TOP10の結果を見る
 

日本の大学トップは23位の「東京大学」

日本の大学は23位「東京大学」、33位「京都大学」、56位「東京工業大学」など48校がランクイン。23位の東京大学は前年の24位から23位へと順位を上げ、「学術関係者からの評判」指標では100点満点、「雇用者からの評判」指標では100点満点中99.6点を獲得し、日本の大学ではトップとなりました。
 

また、ランクインした日本の48大学のうち全体では前年より順位を上げた大学は5校(10.4%)、順位を下げた大学は23校(47.9%)、同順位を維持した大学は17校(35.4%)、また初めてランク入りした大学は3校(6.3%)となりました。


【おすすめ記事】
大学ランキング日本版、2021年は東工大が初の2位。1位は東大や京大ではなく…?
人事担当者から見た「印象のよい大学」、東大や京大を抑え1位に輝いた大学とは?
高校生約20万人が選ぶ「大学人気ランキング」 国立1位は東大、2位は?
就職したい企業・業種ランキング3年連続1位! Googleや国家公務員よりも「働きたい業種」とは?


【関連リンク】
QS World University Rankings 2022
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた