就職したい企業・業種ランキング3年連続1位! Googleや国家公務員よりも「働きたい業種」とは?

与信管理サービスのリスクモンスターが、22年卒を対象に調査した「就職したい企業・業種ランキング」を発表。3年連続1位の人気業種や、就職活動の動向が明らかになりました。

与信管理サービスを提供するリスクモンスターが、22年卒を対象に調査した「就職したい企業・業種ランキング」を発表。3年連続1位の人気業種や就職活動の動向が明らかになりました。

 

最も働きたい業種は地方公務員。3年連続の1位に


3位のGoogle、2位の国家公務員を抑えて3年連続の1位となったのは、地方公務員でした。選ばれた理由は「安定しているから」が多数。学生の安定志向が伺えます。
 

就職したい企業・業種ランキング(リスクモンスター調べ。全国の2022年3月卒業予定の大学3年生男女に対して2021年1月19日~2月1日にインターネット調査を実施。各業界の大手企業・組織200社を抽出。有効回収数500サンプル)


同じ公務員でも地方公務員が上位なのは、自分の地元や身近な地域に密着した仕事に魅力を感じているためとも考えられます。


また前回の調査(21年卒、以下同)に比べて、東海旅客鉄道(前回64位→今回13位)や、パナソニック(前回87位→今回13位)など、コロナ禍でも業績を回復させた国内企業が大幅にランクアップ。


集英社(前回64位→今回19位)や講談社(前回64位→今回20位)など巣ごもり需要で販売冊数を伸ばした出版業も上位となり、コロナ禍で注目を集めた業種が人気となる結果になりました。

 

情報収集はインターネットでも、参考にするのは親の意見


就職先の情報収集手段は「企業のホームページ・パンフレット」が圧倒的に多く、次いで「上記以外のインターネット情報」「SNS」という結果に。
 

就職先選定における情報収集手段(リスクモンスター調べ。全国の2022年3月卒業予定の大学3年生男女に対して2021年1月19日~2月1日にインターネット調査を実施。各業界の大手企業・組織200社を抽出。有効回収数500サンプル)


一方で、就職先の意思決定は「親の意見を参考にしながら、自分の意思で決める」が「自分の意志のみで決める」を抑えて1位に。
 

就職先選定における意思決定手段(リスクモンスター調べ。全国の2022年3月卒業予定の大学3年生男女に対して2021年1月19日~2月1日にインターネット調査を実施。有効回収数500サンプル)


インターネットで情報を集めて、親の意見を参考に決めるという今の就活生の姿勢が見て取れます。

 

「就活ルール廃止」も動向変わらず。ただし早いほど内々定の割合は高い


就職活動を開始した時期は「大学4年生」が最も多く、次いで「大学3年生 1~3月」となりました。昨年から「就活ルール」が廃止され、就職活動の開始時期は自由とされましたが、今のところ実際の動向に大きな変化はないようです。
 

就職活動開始時期別 進捗状況(リスクモンスター調べ。全国の2022年3月卒業予定の大学3年生男女に対して2021年1月19日~2月1日にインターネット調査を実施。有効回収数500サンプル)


しかし、内々定を獲得している学生の半数以上は大学1〜2年生から就職活動を開始しているという結果に。就活を始めるのが早いほど内々定を取得できる割合が高いとも考えられます。


安定志向でコロナ禍での業績も気にしつつ、インターネットで情報を集め、親の意見を参考にして、早くから就活を始めて内々定を目指す、というのが今の就活トレンドといえそうです。


【おすすめ記事】

就職企業人気ランキングが激変! 39年ぶりに文系1位になった企業とは

コロナ禍で激変! 男女別・文理別の「就職したい企業ランキング」

東大生が就職したい企業ランキング発表! 1位は京大生と同じ?

大学ランキング日本版、2021年は東工大が初の2位。1位は?

高校生約20万人が選ぶ「大学人気ランキング」 国立1位は東大、2位は?



【関連リンク】

プレスリリース

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても